

2017.6.3 金剛コロニー祭り

澄み切った青空のもと、金剛コロニーさん主催のお祭り…コロニー祭りに総勢13人張り切って寄せて頂きました!



バスを降りて会場まで少しハイキング!


出番を待つメンバー、セッティングなメンバー






金剛コロニーさんのステキな野外ステージで、気持ち良い青空のもとで、、、

ありがとうございました!

最後に…
メンバー、堀佐知子によります感想です!

みんなちがって、みんないい at 東成区民センター大ホール

久しぶりのブログ更新です。毎日ネタはつきないのですがね,,,。笑。
さて、去年2015年11月3日に街道玉手箱内のイベントで東成区民センターにて『バリバリバリアフリー 〜チャチャチャ祭〜』を開催して早4ヶ月。早くも区民センターにCome Backしてまいりました。なんと今回は招待をいただき演奏させていただくことになりました。イベントのタイトルは『みんなちがって、みんないいやん」です。
区民啓発講座のイベントで障がい等を考えるイベントでした。
いやぁ〜楽しかった!今回は、なんと近所の保育園と放課後ディの子供達と共演企画もありで楽しみまくりました。
保育園の方は、『大阪市立大成保育所』さんの子供達30人近くと「スパークリングフィッシュ」を。もう1つは『児童発達支援・放課後等ディサービス なちゅらる』さんの子供達10数名と「花祭り」と「虹」。この日のために、なちゅらるの子供達とはリハーサルを重ね仕上げてきました。(これがまたリハーサルが楽しい、、)
大成保育所の子供達はなんと日頃からスパークリングフィッシュを聴いて(2014年発売)、なんと振り付けもできる、、!との事!なんと!

そして、今回は演奏以外にも区民センター2階ホワイエにてアトリエSUYOのミニ作品展もさせて頂きました。
まずは作品の写真から。

作品リスト
作品リスト

モツゴモビール
もつご_n

辻由香里(ポエちゃん)
ポエ

杉本明子
明子n

堀佐知子
佐知子

道畠彩
彩ちゃん

うえまるい
るい訓n


はい!今アトリエに来られている中から数名の織を紹介しました。パネル設営
を手伝っていただいたイベント主催の保健福祉課の方々ありがとうございました!!

そして、演奏本番。
1発目は「ポエの詩と絵の読み聞かせ」でした。ポエちゃんの優しく柔らかい世界に、ギターの西本賢が豊かな表情を付け加えていきます。生演奏付き詩の朗読。ダンス有り、アドリブあり。ポエちゃんの世界観もあり存分に楽しめる内容でした!!

チャチャチャバンドの演奏。今回のセットリストはこちら

①「祈りルルル」 ②「世界中の子供達」 ③「おはぼん」 ④「スパークリングフィッシュ」 ⑤「花祭り」 ⑥「虹」 ⑦「手のひらを太陽に」 アンコール「一緒にいることが」

前回はステージ上での演奏だったのですが、今回はホールでの演奏(舞台下の客席)だったのでよりお客さんと近い!一人一人の顔がよく見えてよかったです。。音響は今回、チャチャチャバンドの機材(あるんです!貰いもんで。)を持込み、tori29さんの腕前で気持ちよく演奏する事が出来ました。

チャチャチャ ステージ前

お客さんの中には知り合いの方もたくさん来て下さって嬉しかったです。東成区の区長、森本万喜子さんも1番前で観てくれてました。MCで「東成区紅白歌合戦しましょう!!」とアピールしましたが、、、できたら面白いなぁ。あ、勝手にしようか。笑。

保育所の子供達。放課後ディの子供達。そのお母さん達。色々なお客さん。主催の皆様。
この日はみんな笑って観ててくれてたのが見えました。雨やったけど、心は素晴らしく晴れやかでした。
ありがとうございました!!

(主催の保健福祉課の皆様、大成保育所の先生方、なちゅらるの先生方、区民センターのスタッフさん、本当にありがとうございました!)
プロフィール写真



☆次回ライブ!!☆

→3/ 13(日)【京都八幡市立生涯学習センター多目的ホール】
13時半からです!! なんと1マンライブ!
八幡市立生涯学習センター ページ

その次!舞鶴にチャチャチャバンド行きます!北近畿!!
3/21(月・祝)【舞鶴総合文化会館小ホール】
『つなフェス』に出演。 詳しくは下のイベントページへ☆
Facebookイベントページ→ つなフェスFacebook ページ

実行委員会のブログ→  つなフェス ブログページ

【バリバリバリアフリー】〜大阪チャチャチャ祭〜


『バリバリバリアフリー』〜チャチャチャ祭〜
バリアフリーなダウンタウンビッグイベント!


講演会、バリバリマルシェ、ステージ
、沢山のお客様に来て頂き、感謝いっぱいで開催させていただきました!!
チラシ

日時 11月3日(火・祝)
場所 東成区民センター
[ ひがしなり街道玉手箱2015 内イベント ]

●講演&パネルディスカッション

●大阪バリバリマルシェ 

●大阪チャチャチャステージ

《One Love & Be Alright》
出演 大阪チャチャチャバンド 
   佐伯真有美
   Robbin Lloyd [ロビン・ロイド]
   Mark Dodds [マーク・ドッズ]
   Lagoo [ラグー]
   ちゃら☆スパイス(あっぱれダンスクラブ)
   Team Barrier-Free [チームバリアフリー]

本当にありがとうございました!


大阪チャチャチャステージは資金0円から出発してドネーションチケットは、142枚前払いいただき、前売り、当日を合わせますと400名を越えました!

出演者、スタッフは、総勢100人!
講演会80名!
大阪バリバリマルシェの入場者は未知数(1000人?!)!!
皆さんからいただいた感想から満足度高いローカルビッグイベントとなりました。ほんとうに嬉しいです。
大阪バリバリマルシェの方でもステージが出来てかなり盛り上がった様子です。出店者、ワークショップはどこも繁盛。私は、ゆっくり見れず大変残念でした。笑。しかし、出店者の皆様ほんとうにありがとうございました!!


「発達障がいタイプ別診断コーナー」は、一般の方に、向けた新企画でした。アンケートの回答で自分が何系の障がいタイプかが分かり、バッチを300円で購入出来ると言うもの。こちらの企画は大好評でした。
わかりにくいAD/HDやASDの障害がこれで身近な感じになりました。1番売れたバッチがASD。AD/HDの人は赤のバッチがお気に入りという傾向も判明。デザイナーのtori29さんがデザインしてくれた今回のバッチ。そのデザインの良さでバッチだけ買われる方も!発達障害バッチで少しでも、だれもが生きやすい世の中になるように貢献できたかもしれません!

そしてそして
チャチャチャステージ!
初っ端登場ののウクレレユニットLagoo!軽快な音と疾走感のある音楽。たまに挟むバラード。感動いっぱいで涙ぐむ方も!
内藤

Lagoo.jpg

実力派の子供達のダンスチーム「ちゃらスパイス」が登場して軽快なウクレレの音をさらに盛り上げてくれました。

甲斐祐子さんと視覚障害の永野友樹君の司会が軽快にステージ進行。
司会


印象的な唄とギターのソロシンガー佐伯真有美さん!パワー頂きました。実は、彼女、以前この近所に住んでいたと言うエピソードも。

佐伯さん


アイルランドの映像と共に登場した熱く渋い詩を歌うマックス(Mark Dodds)さん。ベース(一常観司)とハーモニカ(あいかさん)も加わりました。
MAX引き

MAXアップ




司会者と私のトークタイムに乱入したチームバリアフリー30名によるフラッシュモブ!!
発達、聴覚、身体障害、統合失調症、脳性麻痺など様々な障害を持つ仲間で結成された注目の人たち!この日のために振り付け師:くはのゆきこ指導の元、かなり練習をこなしてきたメンバーの迫力が伝わりました。

チームば



二部のスタートは、唄とダンスのちゃらスパイス。「これCDやと思ったらほんまに歌ってる」とメンバーが舞台袖から覗いてしまったほど。
ちゃら



ロビン・ロイドさんのソロ+大阪チャチャチャバンドとスペシャルゲストのステージ。


ロビン・ロイドさんの笛とカリンバの音色は、温かく無国籍。世界を旅してきたロビンさんにしか出せないリズム。素敵な音の世界に包まれました!
ロビンソロ


そして、ソロ後はチャチャチャメンバーの美紀ちゃんが登場!ロビンさんとキーボードの池田さんと3人で美紀ちゃんが作ったオリジナル曲「夜空にいのる」を演奏。実はこの新曲、歌詞も出来ていたのですが練習が間に合わず、スクリーンに大きく歌詞を載せたイメージショットが映し出されました。
ロビン美紀ジュンコ


その後はチャチャチャメンバーのポエちゃんが登場。
ポエちゃんが日常的に描く「ポエポエうさぎの日常」。絵本の読み聞かせをしました。演奏はウクレレの内藤くんとオーシャンドラムでロビンさん!
ポエ2

ポエ1

ポエちゃんの優しい声と感性に触れ、拍手!
そして、拍手の中チャチャチャメンバー全員が舞台に登場!
チャ2


1曲目は堀佐知子が作詞、池本達哉先生作曲による「祈りルルル」!

2曲目は東成ヒットチャートNo1の「Sparkling Fish」!

チャ1

そしてそして、ここでスペシャルゲスト押尾コータローさんが駆けつけて下さいました。
押尾コータローさんのサプライズ登場に会場がざわめきました。

押尾さんと伊藤

大阪チャチャチャバンドは、1998年の冬期オリンピックの年に結成して17年。最初のステージは、海外からのアーティストの歓迎会のホテルの会場でした。織りの教室のスタッフだった私と知的障がいのメンバーとギターの押尾コータローさんで作ったバンドは、ちぐはぐで演奏もメチャメチャでしたが、あまりに楽しく演奏が終われないぐらいだった事を覚えています。その後、数年間、区民センターやビッグアイでの演奏依頼を受けて、何度も押尾コータローさんと一緒にステージに立ちました。2002年押尾さんがメジャーデビューしてからは会える機会も減りましたが、毎年12月に大阪サンケイホールブリーゼで開催される「押尾コータロークリスマス・スペシャルライブ」に、メンバーみんなで行く事が恒例行事になりました。1年に一回、コータローさんに会えることがみんなの1年の締めくくりのご褒美になりました。
今回の大阪チャチャチャ祭のステージに来て欲しいなあというメッセージをお伝えした所、「その日、スケジュール空けておきます」とお返事が返ってきました。「本当に来てくれるのかな??」
そして、その朝、ギターを担いだコータローさんがリハーサルに現れました。

そんな押尾さんと2曲!チャチャチャ演奏!
3曲目「村祭り」あっこちゃんと中井君のソロがかっこよい!!
明子&コータロー


4曲目は「いっしょにいることが」押尾さんも昔一緒に演奏した思い出の曲です。 

みんなと押尾さん

コータロー&香
押尾さん、本当にありがとうございました!

そしてそして、まだまだステージは続き、
5曲目は「花祭り」
ちゃらスパイスとチャ

ちゃら☆スパイスと、チャチャチャマザーズも参加!ステージは所狭し!客席にも飛び出して踊ってくれました!

6曲目、最後はやっぱりこの曲、「おはぼん」です。
この日、駆けつけてきてくださった池本達哉先生による作詞作曲!ご本人の前で演奏させていただき、
すごく嬉しかったです。
ちゃ3

そしてそして、アンコールを頂戴しました。
アンコールは「Let It Be」
なんと押尾さんがまたカムバック!衣装まで変えていらっしゃった!
ありがとうございます。お世話になったアーティストの渋谷ひかりさんも出て来て下さって、
チャチャチャの新旧スタッフ加わって超贅沢な演奏。
上手い下手も障害も関係ない大阪チャチャチャバンド
の渾身のステージでした!!!楽しかった!!!!

ステージからイベントの総監督をしてくれたスタッフ一常観司君
全ての出演者とスタッフに感謝。
来て下さったお客様ほんとうにありがとうございました!!!

ひかりさん

お客さん

素晴らしいステージにしてくださった音響は、スタジオMamoonの貴瀬修さん
ほんとうにありがとうございました。

こちら、ダイジェスト映像です!
【バリバリバリアフリー】チャチャチャ祭〜One Love & Be Alright〜
https://www.youtube.com/watch?v=PvEzBedhmI0

撮影して下さったのはスタジオ【 Frame Bird 】さん!上さんありがとうございました!


Specal Thanks for
パス・マインド / 中村靖子 / ヤスイジュンコ / 井上厚子 / 藤原智子 / 竹村朋子(あすとの会) / 新見宮子 / おおきな木 / 富谷照彦 / 荒木ゆかり / 田中寛之 / ワイズHRM社会保険労務士事務所 / 津郷卓志 / 徳永慎市 / 今田素子 / 杉岡美奈 / 井上 / 中島ご夫妻(風人の祭実行委員長 ) / 森田明子 / 養泉寺 / シカトキノコ / 尾崎京子 / 原村紋子 / 大門 / 滝森裕子 / 佐々木真紀 / プロスパーライフ / 大島友佳里 / 玉井智子 / 池田淳子 / くわもとてるみ / 中野(東成区役所) / mieux室本 / 福島愛子 / 辻俊明 / 療育スペースゆう/松浦祥子/山中信彦(とっておきの音楽祭in篠山)/豊田朝日登(つながらーと)/いわっち(つながらーと)

マルシェ出店者の皆様!ありがとうございました!!!
1 彩食韓味 李園 チヂミ チャプチェ等、韓国屋台料理

2 ポーリのカレー屋さん カレー&チャパティ

3 amato café 自家製酵母パン、ワッフル、お菓子、障害者手帳ケースや国内フェアトレード子供服、近畿圏の作業所さんの雑貨

4 喜たこ たこ焼き

5 石切ぱんげあ 無農薬野菜販売、ベンガラ染め手ぬぐい等クラフト販売、自家製野菜での豚汁販売。

6 あやかしcoffee コーヒー

7 まる・リノベ 天然だし ゴボウ茶 布小物など選りすぐり福祉雑貨

8 マザーアース 野生ルイボスティ

9 合資会社ステージケア 活動紹介

10 土の子陶房 陶器オブジェ、皿、表札づくりワークショップ

11 一般社団法人SMBA(福祉ネイリスト) ネイルサービス(カラーリングとハンドトリートメント)

12 ぐ〜たらぼっち 色文字の生描き、ぐ〜たらぼっちグッズ の販売

13 糸処 mak-i-to 大麻の糸作り体験 精麻や大麻の糸のアクセサリー販売など

14 ラブママ ジェルキャンドル

15 Earth Healing Family 腸ヒーリング オーラ写真

16 調体和塾“い 座”の「トコトコおでかけ整体」 整体

17 ワークセンターとよなか アトリエピース 陶芸とかシルクスクリーンのカバンや封筒など

18 MOCCO SHOP natural おんぶだっこひも”モッコ”

19 hair's LEMONed 無料の前髪カット講座

20 Brillante〜ブリランテ〜 "耳つぼジュエリー、かっさ"

21 チームバリアフリー 障害診断テスト

22 sorairo-terrace メディカルアロマテラピー、簡単石けんづくり(WS)

23 あかり工房/みらい工房

24 大豆インターナショナル 大豆のパン

25 チャチャチャバンド 

26 障碍者馬っ子の会

27 もちや&もちカフェ 和菓子

28 ichimaruni(イチマルニ) かばん

29 スマイル食堂  動物性一切不使用の身体に美味しい薬膳スープ

30 CITY FARM DEGUCHI 松原市 旬のお野菜いろいろ

31 エス・ベリーサービス 農薬不使用いちごと玄米甘酒のアイスなど

32 YUAN HERB  オーガニックハーブティ

33 森のコロッケ屋さん 鹿肉コロッケなど

34 リンパケア整体OK! 肩こりや頭痛の解消・ソフト整体

バリバリステージ出演者の皆様ありがとうございました!!
(大道芸)梅本大智、榎木勝章 (腹話術)杉たかし (喜劇)砂川一茂 (漫談) はらしょうた
(車いすパフォーマンス)チームバリアフリー福ちゃん幸ちゃん (手品)ミッキーヒロ

ではでは、また次回やるかどうかわかりませんが、とりあえずおつカレーさまでした!!!

篠山手話うた音楽祭

篠山チャチャチャ

3月7日 土曜日
楽しみにしていた音響の素晴らしい大きなホールで開催された
丹波篠山手話うた音楽祭
大阪チャチャチャバンド一同25名で参加してきました。

私達の手話ボーカル、手話の専門の方から見てどう思われているのか??
そんな心配は、着くなり吹っ飛んで
篠山で3回目のステージの大阪チャチャチャバンドは、
懐かしい再会いっぱいでした。
ロビーで大阪チャチャチャブースも作っていただき
メンバーとスタッフがスパークリングフィッシュのCD,織作品や小豆枕を販売できました。

しょっぱな登場させていただき20分のステージ!
いやーー楽しかった!!
オリジナル映像と手話の字幕も好評でした!
手話ダンスも今まで以上にがんばれたと思います!
メンバーとスタッフみんなよくやりました!

大阪のとっておきの音楽祭でもご一緒した
仙台からサインまともとさんと篠笛あんぼさん

最後のちめいどさんまで みんなで店番を交代しながら

素敵な出演者の皆さんのステージを堪能

篠山で知らない人はないと言われている、「篠山手話うた音楽祭」他大きなイベントの火付け役の山中さん!
行動力と愛のある素晴らしい方!ほんとうにありがとうございました。

以下 とてもしっかりこのイベントの報告をされている出演者のちめいどさんのブログからです

感動的な手話うた音楽祭。
参加できて本当に良かったです。
すべての演目、すべての団体が素晴らしかった。
大阪チャチャチャバンドさんから始まり、最初の出演で
雰囲気を見事に作ってくださいました。
丹波ろうあ協会会長、保健福祉部長の挨拶も感動的でした。
ゴスペルソウルサウンドのみなさん、親子アンサンブルピノキオさん
も素晴らしいステージでした。
全部の舞台がみたくて、たかひろと客席で聞いていました。
石田裕之くんのステージもひさしぶりでした。
「とほで」という曲が大好きで、
石田くんの人柄を感じる一曲です。
石田くんは定期的に東北への支援にいっています。
現地のかたの心に寄り添い、地球規模で環境のことも考えられる
本当にすごい人です。
演奏、最高でした。
衝撃的だったのが、次の出演者です、
サインまともとさんとあんぼさん。
聴覚障害を持ちながら、手話でうたを歌うんです。
しの笛の演奏に合わせ、絶妙なコンビネーションでした。
僕は可能性を感じました。
もっともっと表現できる、もっといいのものがちめいどとしても作れる!!
と希望があふれてきました。
心を動かす音楽というのは、
やはりひとりを大切にすることなのか
と二人を見て、再認識しました。
素晴らしかったです。
続いて、玉水動揺唱歌の会のみなさん、歌声喫茶ささやまのみなさん、
手話で息をそろえての舞台は
伝わりすぎるぐらい伝わります。
最後が僕らの出番でした。
手話は丹波ろうあ協会のみなさん、篠山市手話サークルのみなさんが
僕らの曲を手話で歌ってくれました。
全員合唱での「ふるさと」
見様見真似で手話をしながら歌いました。
みんながひとつになるのを感じました。
山中さんは、この公演前の打合せのときに「反対の声もあった」と
話されていましたが、
勇気を出して、押し切って、イベントを立ち上げられ、
実際に耳が聞こえない方から、
終了後に称賛の声をいただけたそうです。
すごいです。
手話うた音楽祭、
また9月の東日本大震災支援イベントにて、手話うたのステージがあります。
僕らも、出演します。
是非とも、今回、参加できなかったかた、
篠山までお越しください。
そして今回参加できたかたは、間違いなく感動されたことと思います。
ぜひお越しください。
とても、心が綺麗になる、
癒されるコンサートでした。
本当にありがとうございました。



新年明けましておめでとうございます!

チャチャチャバンドも1月7日(水)から練習開始。
この日は、チャチャチャの月一ランチ。
かぶの豆乳スープと、豚肉と野菜の香草炒め。めちゃくちゃ美味かったです!これで店出せるんじゃないか?!
って錯覚するほどでした。いやいや、小豆枕で頑張ります。

昼からは練習。マガタマのきくちゃんとフラ・ダンサーのKaoさんが来られました。

kaoさん

チャチャチャバンドで昨年(2014)の12月13日(土)に忘年会をしました。
その時の資料として、去年のバンド出動回数をざっとだして見た所、なんと18回ライブ!
皆様本当に頑張りましたね。

昨年のチャチャチャ出動回数↓
1月 一回
29日(水)スパークリングフィッシュ録音

2月 無し

3月 三回
12日(水)NPO法人みんなの手 コミュニティハウスcafeまんま 
23日(日)神戸スペースシアターで”Break It"に出演
29日(土)わくわくサタデー 投げ銭ライブ a t今里新橋通商店街

4月 二回
13日(日)とっておきの音楽祭 in 枚方
19日(土)土の万華鏡 at ブリコラージュ

5月 一回
24日(土)ツムテンカク

6月 一回
28日(土)バリコミ at 新金岡市民センター

7月 一回
26日(土) パンチ de 仕事 シカトキノコ(株)創立記念パーティー

8月 一回
9日(土) Eco縁日 *台風のためキャンセル

9月 三回
21日(日)いのちのうたコンサート at 兵庫県篠山市 四季の森 多目的ホール
      & 篠山町並みアートフェスティバル at 観音寺
22日(月)京都府福知山市 みらい学園訪問コンサート
28日(日)つながらーと at 大阪城野外音楽堂

10月 無し

11月 三回
2日(日)わがまちミュージックサロン at ジャック&ベティ(深江橋)
3日(月)ひがしなり街道玉手箱ステージ 小ホール
9日(日)御幸森小学校 もつご稚魚放流イベント

12月 三回
7日(日)宝永小学校地域イベント at 宝永小学校グラウンド
9日(火)御幸森小学校4年生と5年生の音楽の授業
17日(水)八尾ひまわりask福祉会クリスマスパーティー

計18回!
大阪城野外音楽堂や街道玉手箱など大きなイベントをはじめ、地域のイベントにも積極的に参加できた1年になったと思います。さてさて今年はどんな年になるやら、、、。



とりあえず、大きな目標として6月13日(土)に『空の木音楽祭2』を開催します。
場所は『ひがしなり区民センター大ホール』(2階)
お客さんの目標は700人。

さてさて、ぼちぼち動き出しましょうか。



プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
