

とっておきの音楽祭in枚方2014

昨日の日曜日は、「とっておき音楽祭 in ひらかた」に大阪チャチャチャバンドで出演でした。


IMG_2422.jpg



2001年、仙台で始まった「とっておきの音楽祭」

障がいのある方もない方も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで「心のバリアフリー」を目指すお祭りです。

私は3年前に、高橋みちえさん(アトリエに時々織りに来て頂いている友人であり生徒さん。)に紹介をいただき、「オハイエ」という映画を見る機会をいただきました。仙台での[とっておきの音楽祭]音楽祭をメインに撮られた映画です。この時大変感動したのを覚えています。

2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。この時、仙台の音楽祭事務局も、実行委員の方も被災され、その年の音楽祭は危ぶまれました。しかし ”今だからこそ音楽のちからが必要だ” と言う被災者達の声で、被災からわずか数ヶ月で音楽祭は開催されました。そして2012年には私自身も福島県に住んでいる”織り”の仲間と一緒に仙台行き、[とっておきの音楽祭]に出演させていただきました。


街単位で開催されるこのお祭りは人気を呼び、これまでに宮城県内では東松島市、栗原市、東北では秋田市、山形市、福島市、南相馬市、本宮市、会津若松市、盛岡市、九州では熊本市、人吉市、鹿児島市、鹿屋市日本各地で開催されてきました。
しかし、まだ関西”大阪”では開催されたことがありませんでした。そんな中、今回、私の知人である枚方市の保坂規子さんが代表となり大阪での開催を引き受けられました。


そんな御縁で、この[とっておきの音楽祭]の大阪での開催は、私にとって”待ちに待った”音楽祭でした。

大阪チャチャチャバンドのメンバーと出演出来て、嬉しさと感謝で一杯でした!

「オハイエ」を紹介してくださった高橋みちえさんもボランティアスタッフとして来られていました!

熊本からもボランティアで駆けつけた友人の”ひよこ”さん!(ピヨピヨ〜!)

仙台の映画「オハイエ」の菊池監督!

シンガーソングライターあんべ光俊さん!(とっておきの音楽祭のテーマソング「オハイエ」作曲者)

皆さんわざわざ大阪まで駆けつけて、会場を嬉しそうに眺めていらっしゃいました。

チャチャチャバンドもこの日はすごく調子がよく、演奏にもツヤがあって良かったです。

とにかく良い音楽祭でした。第1回目に関わらず、たくさんの街の人々に溢れていました。ボランティアの方々も若い方、学生さんも多く、次へと繋がる可能性を感じました。出演されたアーティスト達も個性的な方々ばかりでした。これからまた、どんどん楽しくなるお祭りだ!と感じました。また是非呼んでいただきたい。



っと、、、思っていましたところ、、なんと、来年の2015年秋に丹波篠山で開催される[とっておきの音楽祭]にさっそく誘っていただきました!!行きまっす!ありがたいことです。このお祭りが引き継がれていく理由、精神の部分を見習い、バンド等これからも精進していきたいと思います。



IMG_2425.jpg


IMG_2428.jpg


IMG_2435.jpg


IMG_2436.jpg


この日のチャチャチャメンバーの衣装、【片腕だけベンガラ染めロングTシャツ】です。笑。


IMG_2413.jpg

全員着てます持ってます。さらに、【チャチャチャ半袖T-シャツ】はもっとすごいのですが、それはまた今度、御見せします。




チャチャチャバンド次回は 4月19日(土)ギャラリー、【ブリコラージュ】にて演奏です!!!!
アトリエSUYOの展示会【土の万華鏡】(4/17〜4/22) の会期中、イベント日での演奏です!!
まだ若干予約いけますので是非!!

*予約方法など、詳しくはアトリエSUYOのブログを御覧下さい。アドレス→http://suyoko.blog94.fc2.com


大阪チャチャチャバンドコンサートinやなせたかしの世界展

*大阪チャチャチャバンドコンサートの御案内です!
新しいご縁で
現在、奈良市美術館(イトーヨーカ堂奈良店5F)で催されている、
「みんな大好きアンパンマン
      やなせたかしの世界展」
ブログanpann

に大阪チャチャチャバンドが参戦します。お時間ある方是非遊びにきてくださいね。
暑いですが 涼しいイトーヨーカ堂5階でアンパンマンの絵を観て4階に降りて来て下さい。

前座に 「colors」というギタリストの2人が登場します。

なお、“やなせたかしの世界展”の会期中はさまざまなイベントが催されています。
下のホームページよりご参照ください。 (関連イベントページに詳細が載っています。)
ホームページ→http://kokkara.jp/

*演奏日時 2013年8月16日(金) 13:45〜14:45
*料金   入場無料
*場所   イトーヨーカ堂 奈良店4F イベントスペース
       (〒630-8012 
奈良市二条大路南1-3-1)
*アクセス ①近鉄奈良線「新大宮駅」から徒歩20分又はバス5分
       (アイワイカード、nanacoカード(モバイル会員含む)、イトーヨーカ堂  
         ポイントカード、各専門店のカードをお持ちの方はバスを無料でご利用できます。)
 ②奈良交通 「宮跡庭園(イトーヨーカドー前)」下車

《大阪チャチャチャバンド》
 障害を持った仲間とミュージシャンが出会い楽しい表現活動をするパフォーミングアーツグループ。
ソプラノ&アルトリコーダーを中心に ギター、ベース、キーボードのみならず、南米の弦楽器チャランゴ、日本の小太鼓・アフリカのジャンベ、どっかのマラカスにダンスも飛び出す多国籍で自由な集合体。通常のバンドでは見られない障害を持ったメンバーがリードするリズム感で奏でられる楽曲は「チャチャチャ音頭」と自称し南米フォルクローレ、ビートルズのカバー、ストレッチダンスをして歌う童謡も独特のサウンドにかえて、様々な福祉、音楽、アートイベントに参上。何があっても自分たちは、すべてノープロブレム。大好きな事を好きな人に感謝をこめてつたえていきたい。これまでの活動は、自主企画ライブ多数、アメリカ・ヨーロッパ・アジア・日本各地のイベントに出演。東日本大震災後、宮城県石巻市、福島のイベントに応援に駆けつける。2012年2枚目の自主制作CD「いっしょにいることが」をリリース。
《 colors 》
大阪チャチャチャバンドのスタッフミュージシャンの2人からなる
ギターとウクレレの素敵なバンド。
ウクレレの内藤翔は、新ユニット“lagoo”で第7回ジ•ウクレレコンテスト関西大会で優勝、
秋の東京ファイナルへの出場権と交通費を獲得しました!
ギターの西本賢は、京都、大阪の新進気鋭のバンドに参加。
2人とも広島出身で 大阪チャチャチャバンドの強い正義の味方。


《お問い合わせ》 大阪チャチャチャバンド  代表 伊藤 寿佳子 tel 090-1716-4536

風人祭り 西大寺

紅葉が素晴らしかった西大寺境内で催されていました
「風人祭り」のステージで
まーちゃんバンドさんや素敵なスタッフの皆さんに見守られながら
大阪チャチャチャバンド「日本一!!」(→メンバー佐知子のお決まりのかけ声!!失礼!!)
ステージ30分演奏させていただきました。

奇麗なお寺の境内で美味しい屋台の店がいっぱいで
みんなで まずは 腹ごしらえで 沖縄そばや バームクーヘンやお味噌汁を買って
食べてから 演奏前に 集合して 息合わせのストレッチ!!
風人


ステージは、室内で ゆったりした雰囲気でした。

講演された有機農業をされて福島から三重県に移住された村上真平さんの
お話と映像が 心に響きました。

今年の3月11日に訪れた福島中央公会堂でのイベントの事が思い出されました。

福島の織と音楽の仲間 さをりアートエンジェルズのみんなです!

大切な仲間は、そのとき、とても元気で 勇気と希望を見せてくれました。

私たちの出番が回ってきて お客様もさらに増えて

みんなの挨拶のメッセージを一人一人から「おおきに〜」「コムサムハムニダ」「よろしく〜」

この日の参加メンバー

明子、之智、彩、香、佐知子、美紀、ポエ

池田、末永、ゆっち、西けん、かんじ、内藤、伊藤

温かい会場の雰囲気でとてもゆったり歌えました。

ダンスのゆっちさんも来て下さり

ポエちゃん美紀ちゃんもみんな調子良く踊れました。

アンコールの「Let it be」まで歌わせていただきました。

以下 頂いたメッセージです

●こんばんは~

昨日は、ありがとうございました。

とっても素敵な演奏を聴かせていただき、心暖まりました。
かわいいダンスもとってもよかったです。

たくさんの人が、大阪チャチャバンドの演奏を、聴いていただけて、笑顔で手拍子をしている光景は、感動しました。(ToT)

「神様からの贈り物」も一緒に唄わせていただいて、ありがとうございます。(ムリを言って、スミマセン…)
人形劇?のメンバーも大変喜んでいます。
(^◇^)┛
ありがとうございます。
m(_ _)m


それに、大勢の大阪チャチャバンドさんの方に最後まで残っていただいて、ありがとうございました。


それにそれにかわいいさをり織りのポーチまでいただいて、ありがとうございます。


いつもいつもお願いばかりで、ムリを言っているので、感謝しかありません。

大阪チャチャバンドさんのメンバー方々にも感謝、感謝です。
よろしくお伝えください。

ありがとうございました。
(^◇^)┛
松本かおり

御幸森小学校「大阪チャチャチャバンド公演」終了〜

終わりました!!
打ち合わせ準備から小学校でのさをり織ワークショップ〜展示、音響搬入、リハーサル
そして本番!!
一番大変だったのは 教頭先生!?
ほんまに いっぱい 動いて みんなを つないでくださり 感謝いっぱいです!
ここの地域は 子供達がすんごく 元気いっぱいで
ファッションショー飛び入り続々かわいい小さな女の子が走りよって来てくれて
PTAのお父さんもお母さんもノリがよくて
素晴らしかったです。



DSC_0083.jpg

DSC_0084.jpg


挨拶をメンバーの真絹ちゃんがしっかりMC〜

スタジオつるはしの恵さんと創った
チャチャチャからのメッセージの映像を上映
(岡山の愛甲たけしさんの写真と世界一周カメラマンのSteveの撮ったチャチャチャメンバーの写真がすごく奇麗でした)
DSC_0103.jpg


ロビン・ロイドさんの不思議な笛に会場が引きつけられて
チャチャチャメンバーが登場
1人1人の挨拶 「サンキュー」「カムサムハムニダ」「ハート〜」「謝謝」「こんばんわ」・・・

そして1曲目「おはようボンジュールハロー」
スタジオマムーンさんの最高の音響!!すごくいい音にジーーンとなってしまった

1番はアカペラで歌う・・・
2番から一斉にギターとベースとチャランゴ、スティールパン、太鼓が入って
楽しくなる
一番いっぱい練習した曲でした

佐知子と香ちゃんのリコーダーがやっぱりいいコンビです


DSC_0147.jpg

「村祭り&花祭り」
即興的な感じでやっていますが 結構 いろいろ練った構成の曲
みんなもう自分の物にしています

DSC_0127.jpg



「ネグリートの子守唄」ぽえちゃんと ボーカルサポートの末永さんの声で働くお母さんが
めちゃくちゃ働いて〜 子供を寝かしつけるっていう曲の内容にみんな舞台で寝転んで 静かに演奏!!

「いっしょにいることが」レゲエバージョン 盛り上がった〜気持ちいい
「チャチャチャソング」手話ダンスの滝森さんと作った振り付けでかわいく踊りました。

ファッションショーは、飛び入りの皆さんと
マザース、アトリエSUYOの生徒、
ちゃらスパイスの子供達のかっこいいダンスとそれを指導するYucchiさん
ポーズの決めが最高!!

DSC_0219.jpg


車いすの宮田さんも感動的でした
照明の空の木さん ほぼぶっつけ本番での作業 さすがでした。
「ムーンリバー」「どうにも止まらない」
ギター、スティールパン、ピアノ、パーカッション、ベース 
サポートミュージシャンの見せ場でもありました。
生演奏でのファッションショーみんな素敵でした 

ドーム前に行進して「手のひらを太陽に」「WAになって踊ろう」を回って踊りました!!

DSC_0202.jpg


アンコールの「Let it be」

1つ1つのシーンがまだまだ体に響いてワクワクします。

お手伝いいただいた
PTAのみなさん
辻としちゃん
松本かおりさん
藤原智子さん

教頭先生と足立先生

見てくだだった地域のみなさん

ほんまにありがとうございました。

DSC_0146.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケート用紙から抜粋させていただきます

男性40代PTA
とってもよかったです。みんなと一体感もあり楽しかったです
さをり織の作品も素敵でした。

男性40代PTA
いきいきしていてハンディを感じさせないどころか
見習わないといけない

女性40代PTA
温かい気分になりました。すべてが良かったです。ファッションショーも良かったです。
ありがとうございました。

女性70歳以上
初めて参加しました。
大変楽しくすごしまた

女性10代
めちゃたのしかったし しょうがいの人かんけいなく みんなでたのしんでいたれるのが
いちばん心にのこってま〜す!!イエーーええイイ!!

女性40代PTA
皆様がのびのびとしたパフォーマンスに感動しました。壁の飾りも楽しくて素敵です。

女性30代
出演されている皆さんの笑顔から私も自然に笑顔になりました。
皆を幸せな気持ちにさせてくれるチャチャチャバンド素晴らしいです!
これからもがんばってください。








カフェてれれ10周年記念イベントに参加

カフェ放送てれれ という 
自由に映像を作ったり発信しようという事を提唱して場と繋がりを作る活動をされている
映画監督の下ノ坊修子さんという方

とても 幅広い繋がりにいつもびっくりしています。
 
10周年イベントが10月21日に催され チャチャチャメンバーから3人参加してきました。
ウジャさんという 即興楽団のユニークなワークショップに参加。
声や体をふんだん に使って 即興でかなりの時間 遊び 踊り 演奏をしてきました!
とてもとても 凄かったです!
出会いに また下ノ坊さんに感謝です。

2012.10.21  應典院(おうてんいん)で模様されたカフェ放送「てれれ」の10周年記念に呼ばれた即興楽団ウジャのてれれ会員とのパフォーマンスの様子。

プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
