

とっておきの音楽祭in仙台

いろいろな縁で 飛行機で2泊で とうとう行ってきました。

飛行機の窓から壊れた車がかなりの数、積み上げられているのが見えた!!

仙台の空港は、水の上がってきた痕跡が残っていたり

仮設っぽいトイレや待合室でした。

街は、問題ないという感じでしたが 

311 に、揺れがどんなだっかたか

いつガスが復旧したか を口にしてしまう 仙台在住の方とは、そんな会話で始まりました。

先日、大阪に来てくださったさをり織仲間の 山川さん、中村さんとは

その後、メールや電話でやり取りして

とうとう、とっておきの音楽祭のステージで共演をお願いしました!

打ち合わせ&練習は、スカイプで3曲 

さをり適塾仙台 のオフィスを日曜日に明けていただき 練習 

5日午前は、ガイドブック片手に街の中を聞きまくりました。

ステージNo.21  なとりDivertiido

いろいろな障害を持つ支援学校高等部の皆さん 音楽に合わせて

楽器を振ったり、踊ったり 中でもマイペースで

ゆっくり手をあげたり降ろしたりをするかなり重度の子に目が止まりました。

しっかり、ちゃんとこのバンドに参加している 楽しんでいる 表情でなくリズムでもなく

そこにいるだけで「みんなちがってみんないい」

ちょっとガーーンと来た瞬間でした。私は、多くを求めていたのかも!!

東西に広がる商店街と市民広場中に30ステージ

好きなだけ聞いて気まぐれにドンドン移動

各ステージ 10時~5時まで1グループ各30分 音響+司会者+手話通訳+スタッフが沢山 居てくれます。

大阪で映画「オハイエ」(とっておきの音楽祭がテーマ)の上映会を開催した、高橋さんと一緒に申し込んで

うまいこと出たキャンセル待ちの中に入れていただきました。

3:50~ ステージ28にて

ケーナと太鼓の南米の曲 with michie
「愛の賛歌」山川さん:唄、中村さん:フルート、伊藤:チャランゴ (You Tube撮影:藤井さん)
心配していた福島から車でやってきてくれた飯塚さんとT君  40年前に創ったオリジナル唄とギター

最後にキンキ雑楽団の「いっしょにいることが」全員で!

ええ曲やと褒められて  !! 熊本のとっておき  の方々と仲良くなりました!!


フィナーレにもビール飲みながら参加!!

障害者も健常者も
歌って踊れ 最後、ハイになれました。

一緒に同行してくださったMICHII とその友達軍団,
仙台、秋田、岩手のさをり仲間に感謝 
プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
