

クリスマス&忘年会

メリークリスマス〜

粉雪降る中、アトリエから荷物を持ってヨガ・リシアさんへ
チャリンコで4往復して汗だくになって準備!!
今日は、チャチャチャバンドのメンバーとマザーズのクリスマス忘年会でした。
1品持ちよりパーティで、私の昨晩仕込んで朝に出来るようにしていた洋風炊き込みご飯は、
炊きたてを炊飯器ごと持ち込むはずが、朝起きると具の多さに自動で炊飯スイッチが切れて
お米は固いまま〜生煮え状態でしたが なんとか 鍋に移して火に掛けて食べられる状態に出来上がりました。
そこで一汗〜
12時 みんなそれぞれ持ち込んだ料理の多さにびっくり!!

楽器、プロジェクターの準備も整い
みんなで乾杯とお食事をいただき
宴会芸タイム!
内藤君ウクレレ、Do君エレキウッドベースの「サンタが街にやってくる」でクリスマスモードになったか??
いやあ 皆さん食べるのが忙しそう〜
伊藤ケーナも入って「ワルツ フォー デビー」皆さん食べるのが忙しそう〜
香ちゃんとさをりちゃんのダブルピアノでかわいい「アンパンマンの曲」
佐知子のピアノ独奏 「さとうきび畑で」。みんな歌いだしたら
「歌わんといて〜」と!!すいませんでした!
そして11月2日に御幸森小学校公演のDVD編集を皆でじっくり1時間半鑑賞。
これは 京都の森垣君が時間掛けて素晴らしく見やすく編集してくださったものです。
楽しい様子やハラハラも思い出してみんなとっても嬉しそうでした。
1月29日の「空の木音楽祭」のチラシ出来立てほやほやを皆に配り
販売するチケットも手分けしました!
さて いったいどんな人が来てくれるか〜
出来るだけ沢山の人に聞きに来て頂きたい!
どうしてかと言うと
今を楽しむ事ができるこの大阪チャチャチャバンドのエネルギーは
とても大切なことなんです。
東北の音楽の仲間にはそれがよくわかった人たちがいます。
3月11日に福島の復興支援イベントでご一緒させて頂いて
支援という目的で行った私たちは、
大変な事が起こったその場所の音楽をしている仲間があまりにも輝いていた事に
とてもびっくりしたけれど すごく嬉しくて楽しかったのでした。
心の奥では、泣いていたのもわかっていましたが
もう、鈍底に行ってしまったときに、前に行くしかない時にも音楽はとても役にたっていると思いました。
歌ったりする時は、脳のいつもとは違う部分を動かしているのだと思います。
気持ちは落込んでも 歌を歌ったり聞いたり振動を感じる事ができる余裕があれば
気持ちも明るくなったり 一人で歌うのではなく 一緒に歌うと笑顔になってきます。
振動が伝わってうれしくなるのです。
私たちは、今、ここ大阪でとても幸せです。
これにもっと気がつかないといけません。そりゃあいろいろと悩みや不安やうまくいかないことは、当たりませにいっぱいありますが・・・・
東北の大変な未来を背負ってしまった仲間は、今出来る素晴らしい事を見つけて
前向きです。私達の出会った人たちだけかもしれないですが。
他はテレビでみたりしているだけですから全部の方々にあてはまりませんが〜。
何がいいたいかといいますと、
今・・・自分に出来る事を一所懸命することが
とても大切だと言う事です。
こんな音楽やダンスの楽しい事をする仲間のネットワークをつくろうというのが
空の木音楽祭です
なんの補助金も助成金もいただかず 東北の仲間が来て下さるきっかけをいただき
いろいろ考えたあげく こんな音楽祭を少しずつ 広めていけたらと思いつきました。
クリスマス会後半は、11月の反省会やよかった所をシェアし、空の木音楽祭にむけてのみんなの希望や出来る事を話し合いました!あーー前向きなみんな!お腹いっぱい食べて映像も見て話し合えて最後は、もう次に向けて練習をしました!!久しぶりでちょっとばらけておりましたが 心は、一緒にいることが やはり幸せでした。

明日は、行けるメンバーで 押尾コータロークリスマスライブに行きます!


あすく・ひまわりクリスマスコンサート

あすくひまわりX'mas パーティー

大阪チャチャチャバンドです!昨日、12/19日(水)は八尾市にあるプリズムホールにて『あすくひまわりX'mas パーティー』に参加してまいりました!
天気は快晴。午前中から気持ちよくさをりを仲間達と織り、正午前に少しリハーサルをし、一時前に、アトリエSUYOを出発。
この日のメンバーは、さっちゃん、明子ちゃん、彩ちゃん、ぽえちゃん、ゆきちゃん。そしてサポートギターの西けん!そしてそして、はるばるオーストラリアからさをりを学びにやってきた、スレンダー美人のサラさん!半ば強引に演奏に参加して頂きまして、どぎまぎしておられましたが、結果から言うと、すごく楽しんで頂けたようです!よかった!(目が回るほど、どたばたで忙しい、という所がたのしんで頂けたようです!?)
 
 アトリエ出発後、皆、たいそうな荷物(マイクスタンド3台、アンプ4台、民族楽器のボンボ、ウッドベース、ギター、チャランゴetcetcetc)を抱えて電車に飛び乗り、駅員さんに白い目で見られ、電車のドアに挟まったり、重い荷物があるのに、駅にはエレベーター、エスカレーターがない箇所があり、神輿みたいにわっしょいわっしょい荷物を運んだり、、。そんなこんなで、八尾プリズムホールに到着!!
 すでにあすくの方々は大方、PARTYを始める準備ができていたらしく、チャチャチャバンドも着き次第、早速セッティングを、、、。
ささっとセッティングを終わらし、パーティースタート。
あすくの皆による、ダンスや歌の披露。そして、『箱の中に手を突っ込んで何が入っているか当てましょう』ゲーム。がありました。当てるゲームでは、パンツや納豆、生魚が出てきたり、割と芸人顔まけ(リアクションも)の内容でした。
 そしてチャチャチャバンドの演奏。
この日のセットリストはクリスマスヴァージョン。

1 おはぼん
2 アメージンググレイス
3 きよしこのよる
4 サンタが町にやってくる
5 いっしょにいることが
6 ひまわりの唄
7 大阪チャチャチャソング
8 Let it Be

でした。

2曲目、アメージンググレイス、ぽえちゃんによる独唱は会場のみなさんが静かになってしまうくらい聞き入り、声も響きわたり、とてもよかった。
6曲目の、ひまわりの唄はあすくのみんなの乱入していただいて皆で合唱。
7曲目となると、皆さんと踊り歌いで
8曲目のしっとりLet it beで見事、X’マス コンサートを終わらせて頂きました。
楽しかった!あすくの皆々様に感謝です!

帰りは、西けん君が、ウインドチャイム電車の中で真剣に片付け直しており、『ギャラ〜〜〜ン!!!チュア〜〜〜〜ン!!!シュイ〜〜〜ン!!!』
と、とても騒々しい車内となっていました!この男、大物?!

以下、メンバーの感想でっす!

●ぽえ
『ぽえです。

昨日の、クリスマスパーティーで、演奏できたこと、あすくとひまわりのみなさんと一緒に、ひまわりのの歌が歌えたのが、嬉しかったです。

また仲良く、パーティーに参加したいのでよろしくお願いします

『私が変態です』のネクタイを着けてた人と、司会の雪だるまさんを、斬ってごめんなさい。

では』
●佐知子
あすくのみなさん!昨日のクリスマスパーティーに呼んでくださってありがとうございます!今年の冬は寒いので、風邪などひかないよう気を付けてください。昨日はありがとうございましたって送ってください。よろしくお願いします

第1回「空の木音楽祭」のお知らせ

大阪チャチャチャバンドよりお知らせです
是非 1月29日大阪東成区区民センター小ホールにお越しください!!

以前お知らせした会場が変わりました

大阪チャチャチャバンドの活動を通して多くのご縁から 素敵なステージに出させていただきます!
一番大切な事を一番に出来る私たちは、とても幸せです!
こんな事を 震災で多くを失ったり今もまだまだ大変な福島の仲間が教えてくださいました。いつも、ありがとうの気持ちを分かち合って繋がっていたら みんな家族です!!私たちは、織と音楽で喜びと感謝いっぱい!!パワーがはみ出してしまいこんな素敵な会場で集まります!来て頂いた皆さんが うれしくなって もっと自分の好きな事をいっぱいやって みんなを幸せにできる人になろうとする力が強まるようなイベントにしようと思います!!是非、会場にお越し下さい!!本当に楽しみです!
以下詳細です

「第一回空の木音楽祭 in 東成区」
 お空にチャチャチャ 〜奏でる絆〜
2013/1/29火曜日
開場18時30分
開演19時00分 
開催会場:東成区区民センター小ホール

入場料:一般・障害者・シルバー・学生2000円、
    中高生1000円
全席自由席、小学生以下は無料、シルバーは65歳以上、
障害者・シルバーの付き添い人1名無料
20名以上の団体は各料金から10%割引き続き
●チケットお申し込み
チャチャチャオフィス TEL・FAX06−6972−5855
      E-mail: osakacha2012@gmail.com


ごあいさつ
東日本大震災からもうすぐ二年。私達が生きる日常はあらゆる可能性を持って前へ前へと進んでいきます。驚きや発見、創意、工夫。際限のない自由な心は私たちに語りかけてきます。『音楽』の枠にとらわれない新しい音楽祭。心で感じ、表現し、演奏し、歌い、踊る。これは大きなきっかけです。
 今回は福島県から音楽療法で多大な功績を残されている近藤美智子さんを大阪にお迎えしてこの「空の木音楽祭」を開催したいと思います。情報過多な時代、私たちに今必要な事は、本当にお互いを理解し、信じ合える事ができ、そして助け合えるネットワークを持つこと、ではないでしょうか。私たちは、その基盤作りを障害のある仲間と共につくりあげていきます。音楽祭を目標に自由な表現力の可能性を刺激し合えるチームを増やしていけたらと思います。
ナビゲートできる可能性あるアーティストやダンサーとの出会いもあるでしょう。そして、何ものにも変えがたい最高の楽しみとネットワークを自ら創造し、未来へ引き継いで行きましょう。
可能性を秘めたこの街の空に“感謝”を込めて・・・



ステージプログラム
一部 大阪チャチャチャバンドコンサート
二部 近藤美智子コンサートとお話
三部 空の木音楽祭開催にあたってネットワーク作りの紹介

司会者:山本良子

●音楽の底力を知らしめた東日本大震災を乗り越えた音楽療法家近藤美智子さんをお迎えして〜
●「近藤美智子」
 日本音楽療法学会(JMTA)認定音楽療法士、日本音楽療法研究会「Largo」代表、福島スクールシャルワーカー研究員。障がい児・者、高齢者、脳梗塞、統合失調症、癌患者に対する音楽療法や福祉医療従事者に対する指導、講演などを中心に被災地を含む全国で幅広く活動中。被災1年後、3月11日の福島中央公会堂で催された「いのちつないでつながって」では、子供達、障害者の仲間を含む被災地の方々自身が震災を乗り越え、輝く復興の心の表現者へ成長した姿を披露、全国からかけつけた仲間に驚きと感動を与えた。近藤美智子の愛あふれるステージは、全国の支援者の心を揺さぶる。 

オリジナルCD「ひとつだけのお願い」。

●「大阪チャチャチャバンド」 
“織も音楽も純粋直感な有機的ハーモニー”

障害を持った“楽しい事には目がない”仲間とミュージシャンが出会い
どこにもない衣装と音楽でパフォーミングアーツ活動を展開中。
南米のリズム、ビートルズ、オリジナル・・・ジャンルは広がるいっぽうの
彼らのライブを体感した人は、思わず体が動きだしどんどん楽しくなってくる。福祉の枠にとらわれない独特の音楽観は、プロのミュージシャンをも唸らせている。今回は、京都在住の音楽家ロビン・ロイドとコラボ演奏。
  楽しくて辞められないのがこのバンドです。

2012年  4月 CD「いっしょにいることが」リリース直後完売。
       11月生野区人権イベント御幸森小学校公演
          東成街道玉手箱イベント出演
          奈良西大寺「風人祭り」に出演

●パフォーマーチーム公募にあたって
東大阪在住の障害を持った方で音楽やダンスで表現する事が好きな方を募集します。各チームがそれぞれのリーダーの元、ステージ発表を目指してワークショップを1年を通して展開し2014年の「空の木音楽祭」で披露していただきます。参加ご希望の方は、詳細をお問い合わせください。
各チーム集合場所、日時は、追って連絡させていただきます。

「空の木音楽祭」ネットワークお問い合わせ FaxまたはE-mailで受付
①お名前②住所③年齢④所属⑤連絡先電話⑥メール⑦障害の種類⑧年齢 
⑨やりたい事   歌・演奏・ダンス・その他(        )

 空の木      TEL・FAX072−988−4131
           E-mail:far-ti-@lapis.plala.or.jp

●この「音楽祭」が障害者と言われる方々が持つ、とんでもなく面白い個性を発揮出来る
登竜門的存在になる事を願います。

●主な協力団体・協力者予定
◇東大阪市肢体不自由児父母の会
◇東大阪市身体障害者協会
◇特定非営利法人ぱあとなあ
◇社会福祉法人インクルーシブライフ協会 蓮
◇NPO法人 虹の会
◇織。染 体験工房 アトリエSUYO
◇チャチャチャオフィス

「風人の祭り」 youtube upしました!

どうもギター西本です!

大阪チャチャチャバンド、11/25に奈良は西大寺にて「風人の祭り」に参加してきました!

その際のムービーです!










プロフィール

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
