

平野川のモツゴの曲

アトリエに昨日、「モツゴの曲を作ってくださったお礼」が届きました!
うわーービックリ!!
届けて下さったのは、
東成区未来わがまち推進会議1班の中𡌛勝重さん!!
この曲は、この11月に開催された街道玉手箱で「緑化パレード」をするにあたり
平野川に住んでいるモツゴの事を伝えている活動をされている方々と出会ったことが
きっかけでした!
ひがしなり街道玉手箱のパレードでは、この曲で
ご一緒した八尾の河内撫子会の皆さんと踊りました。

川を綺麗にしようと願いがこもった手作りのモツゴ幟が
パレードとゴール地点の商店街を盛り上げてくれました。

街の皆さんのやさしい思いを伝えるお手伝いを少しさせていただき
大阪チャチャチャバンドメンバーは、楽しく歌って踊って
幸せいっぱいになりました。

その上、お礼までいただき なんと感謝していいのやら!!
ほんとうにありがとうございました。

パレード前、モツゴの歌を作ろっと
大阪チャチャチャバンドのメンバーとNZから来てアトリエに滞在中のロッド君とで
歌詞を作りました。そんな訳で、タイトルは、英語になり、サビは「モッツGO GO」となったわけです。

メロディは、ハワイ帰りの内藤君のウクレレでハワイアンっぽく ワイワイ言いながら!!!

大成保育園の子供達もこの曲を歌ってくれていると聞き

今日は、みんなで 振り付けを 撮影して 動画を創りました!!

よかったら、みなさん 一緒に歌って踊ってください!

これをクリック
「Sparkling Fish 振り付け」


今日の午前の制作活動は、ベンガラ染めにポエチャンと友紀ちゃんが挑戦!
素敵なTシャツと長い布が出来上がり、さっちゃんは、ベンガラで染めた糸でショールを織リ初めて2時間で完成!
すごいです!!

来週、奈良のぜいたく豆さんで 空の木、あすく、アトリエSUYO合同の展示会に出品します!

●手織りとベンガラ染展
    楽しい手織りと大地のベンガラ染による展示会。
空の木 Tel 072-988-4131 アトリエ SUYO Tel 06-6972-5855
   http://www.suyo.info     suyoko217@ybb.ne.jp
ぜいたく豆本舗 ぎゃらりー「上の蔵」
電話 0742-22-6061
住所 奈良県奈良市角振町24
http://www.z-mame.com/kura.html754

*この作品展は、障がい者の就労を支援するためのものです。

街道玉手箱2013

盛り上がった"ひがしなり街道玉手箱2013"
11月3と4日
区役所と市民がいっしょに手を組んで、
東成区民センターをメイン会場に区内の色々なお祭りを巻き込み
1つのイベントにした2日間でした。

いろいろな繋がりの中で街が出来ている事を実感。
準備していた数ヶ月は、あっと言う間に過ぎました。
大阪チャチャチャバンドは、パレードと区民センター大ホールに出演
大活躍でした。

初日 ●11月3日(日)
ひがしなり街道玉手箱のパレードは、
天候があやしくてギリギリまで決行が危ぶまれましたが
お天気の神様が見方!
パレードのテーマは、「東成区を心地よくするための街の緑化と河の浄化」
大阪チャチャチャバンドは、区内を流れる平野川のモツゴと言う魚の歌
「スパークリングフィッシュ」を作詞作曲、ダンスもつくっちゃいました。
モツゴを保護する活動をされている皆さん(東成区未来わがまち推進会議第1班)の協力で
平野川を守る活動をアピールしました。

大阪チャチャチャバンドの出発は、東成区深江稲荷神社
リーダーは、カンジ君 続いて区役所のマスコットのふれんじー君と八尾の河内撫子(なでしこ)会」さん
そして大阪チャチャチャバンド!!
メンバー:佐知子、美紀、友紀、美雪、ポエ、明子とスタッフ:Yucchi、麻美、西けん君、淳子さん
アトリエSUYOの生徒の広川厚成君が車椅子で参加。
スタッフは、内藤君、西森さん、久場さん、野田さん、増澤さん、東尾さん、Rodd 君

約2km ゴールの商店街まで、みんな笑顔とモツゴのぼりを振って楽しく踊り歩きました!
この様子は、大阪日日新聞さんが取り上げて下さいました。
大阪日日新聞
途中からは、地車(東今里神路地車保存会)さんが入ってより威勢のいいパレードとなりました。

玉造から出発した、リーダー:竹村朋子さん率いる大阪ジュニアバンドと途中合流。

大阪ジュニアバンドのパレード読売新聞2013年11月4日

合流地点での公園では、ママさん広報隊の皆さんがお茶を配ってくださったり
トイレ誘導。商店街の沢山のお店がトイレ貸し出し協力してくださり総勢150人が休憩を済ませられました。
待っている間、パレード参加のジャック・スパローに扮したヤンブさんがメガホンで大阪ジュニアバンドの子供達と
盛り上がっていました。お天気も持って、いざゴールへ出発。

パレード隊が行進したそれぞれの地区の防犯さんが警備を担当。本当にたくさんの方々に見守られてのパレードになりました。
漫才師:ボルトボルズさん司会で盛り上がる商店街に1団体ずつ紹介されて行進。
その後、110名の阿波踊りの踊り手さんが連(グループ)ごとに踊りを披露。
3時からの玉手箱フラッシュ・モブも雨が降り出したけど盛り上がりました。

総勢300人が、かかわった街道パレード 大成功だったと思います!

2日目● 11月4日(祝)
この日の大阪チャチャチャバンドは、メイン会場大ホールでの演奏。

ステージのバックには、メンバーの佐知子、明子、彩、中井君とさをり工房なかなかの
さをり織の長い作品を60本展示。照明が当たり、凄く綺麗でした。

午後2時、楽屋に集合してリハーサル。
大きな楽屋にみんなテンション上がりまくり。
ワークショップブースのパーテーションで区切られた会場の3分の1が客席。
一杯のお客さまに感動。
玉手箱occc2

一番前に前日にトリで出演されたアルゼンチンタンゴの世界的な歌手のロベルトさんが
座っておられて一生懸命に聞いて下さいました。
1人ずつ舞台に登場して手と声だけで即興のパフォーマンス。
「おはボン」、「村祭り」、「ポエちゃん&ゆっちさんのタップダンス」
「花祭り」、「歌えバンバン」、「いっしょにいることが」
玉手箱occc1


最後は、「スパークリングフィッシュ」
企画チームスタッフとモツゴのぼりの中𡌛さんにもステージに上がって踊っていただき
大盛り上がりになりました。
最後は、「Let it be」をみんなで歌いました。

ビデオ撮影してくださった 小川さん、恵ちゃん ありがとうございました!!
玉手箱企画チームのツキト君、大田さん、竹村さん、Torinikuさん、徳永さん、澤井さん
ママさん広報隊のみなさん
他お世話になった関係者のみなさん
ほんとうにありがとうございました!!

こッから秋祭り

10月29日
すすきの穂がいっぱい〜
奈良校外

こッから秋祭りに大阪チャチャチャバンド出演してきました。
夏に「やなせたかしの世界展」を企画されたこぶしの会さんが主催です!!

バスで到着すると遠くからでも わかる賑やかさ!
田んぼの中でお祭りをされていました。
施設は、綺麗で 木の素敵な建物でした。
楽屋にお花とメッセージ付きでお菓子とお茶の気配り
うれしかったです!

大阪チャチャチャバンド名物、「現地集合」でしたので
メンバーは、なかなか揃わず。
どんどん、時間は迫り・・・・
とうとう出番5分に・・・・
ミラクルに!!なんとか全員集合。

田んぼの客席とお店に一杯のお客様!
30分間の大阪チャチャチャバンドのライブ熱心に聞いてくださいました!
メンバー 香、彩、明子、美紀、之智、美雪、ポエ、真絹、さをり
スタッフ 一常、内藤、石原、伊藤
気持ちいい空気いっぱい、胸いっぱいで大阪に戻りました。

こッから さん 本当にいつも ありがとうございます!
また お会いしましょう!!
プロフィール

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
