

大成保育所クリスマスコンサート


雨の中、モツゴのぼりの なかのさんがメンバーをピックアップして下さり東成区の大成保育所にみんなでお邪魔させて頂きました。この保育所は、モツゴが生息する平野川沿いにあり、あのスパークリングフィッシュの歌をみんなで歌って下さっていると言う事で、帰り道に口ずさむ声を聞いた、なかさんが、大変喜んで保育所の所長さんに連絡。この曲を作った大阪チャチャチャバンドがクリスマスにサプライズ登場すると言う企画が立ち上がりました。
サンタクロース登場の前にカーテンの裏に並んで待機。先生のピアノでスパークリングフィッシュを歌い出した子供達!そこで、いきなりカーテンが開くと大阪チャチャチャバンドがいつの間にか来て一緒に歌い踊っていました~っと!これが大成功でなんとも楽しかった!メンバーのポエちゃんが振り付け指導して、みんなで踊りました!
リコーダー佐知子もノリノリ!
サンタクロースもやって来て、とてもハッピーな保育所を後にしました。
皆さんありがとうございました!
マリちゃん、みずほちゃん、ツキト君ファミリーも駆けつけてくださり、ありがとうございました!

NHK「バリバラ」出演!!

IMG_0745.jpg
12/6(金)!NHKの番組「バリバラ」に大阪チャチャチャバンド出演してまいりました!なんとこの日は生放送でした。バリバラは、障がいを持った人々を色々な角度から紹介するユニークなバラエティ番組です。この日は、夜9時にJR大阪駅5階の「時空のひろば」にたくさんの人々が集まりました。見物の一般の方々もたくさん。200人以上はいたでしょうか?いや、もっと。そして、私たち「大阪チャチャチャバンド」含め、この日”赤”の衣装をトレードカラーに集まった通称『がんばらない団』(この日のために障がいを持った仲間で結成された団体)。日頃抱えているコンプレクス、又は自分自身の主義、主張を大声でメディアを通して社会に発信する夜になりました。
メンバーの主張を御紹介〜。


IMG_0731.jpg

佐知子
IMG_0736.jpg

明子
IMG_0734.jpg

美雪
IMG_0732.jpg

ポエ
IMG_0729.jpg


IMG_0730.jpg

友紀
IMG_0735.jpg


皆さんこ・せ・い・て・き!かっこ良い!!社長みたいな事をいうてる人も、、。笑。
この『バリバラ』への出演の準備は、10月後半から始まりました。10月23日、いつもの水曜日のチャチャチャ練習日にNHKのプロデューサーの方が来られ、フラッシュモブで参加する事を聞きました。(ちょうど、11月3、4日に『ひがしなり街道玉手箱』でフラッシュモブをする事になっていたので、ちょっと、おぉ!!っとなりました)
11月10日にチャチャチャメンバーで、NHKスタジオに行きモブの練習。振り付けをダンサーの”くわっち”さんからみっちり教えていただき『がんばらない団』の結成式典もこの日しました。
11月17日は本番収録。秋晴れの日、梅田芸術劇場前で、朝から夕方近くまでフラッシュモブを踊りまくりました!!(本番テイクだけで10回以上。リハーサルの同じくらい。)
そして、12月1日(日)、本番(6日)でも別のダンスがあるという事で、再度NHKスタジオへ練習をしに行き、また難易度が上がったダンスをみっちり覚えました。そしてやっと向かえた12月6日!なわけです。
そう、『めっちゃ頑張ってるやん』、、団。なのです。チャチャチャバンドも、今回は、チャチャチャダンサブルズとなり、踊りまくりました。楽しいこと、やりたい事など自分たちから目的に向かって動いた結果、満足した『頑張り』、自分達が納得できる『頑張り』が結果で付いてきた今回の『がんばらない団』。楽しかった〜。

IMG_0766.jpg


しかしたった数回の練習でも、あれだけ大きな規模での収録をする、しかも細部まで配慮がされているのは、さすがだなぁと関心させられる事ばかりでした。振り付けを教えていただいた”くわっち”さん事「くはのゆきこ」さんをはじめ、とてもユニークなダンサーの方々。バンドのタコさんは個性的でファンキーでロック!芸人コンビの松本ハウスさんはトークが素晴らしい!プロデューサーの方々も全体を常に考え動いてくださり本当にご苦労様です。

この番組を通して色々な方に出会いました。すごく感謝です!そしてまた、チャチャチャメンバー、マザーズ、サポートの方々も毎回楽しくやっています。素晴らしい!
12月27日(金)のバリバラでは、今回のふり返りの特番が放送される予定です。皆さん是非!では!


theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
