織流 Vol.1

織流 

路地カフェさんで 初めての こころみ をさせて頂きました。

吹き抜けの空間は 知的障害者生活介護事業所が営むカフェです

ここの中野所長さんは、60歳の時に 区役所に出向いて 
今、困っていることは、なんですか?
と質問したら
「障害者施設が少ない事です」
と言われ 今に至るそうです。

ここをとっても気に行った 山本公成さんとほしこさんが

震災復興応援イベントを継続していっしょにやってくれる人を探していたら

高橋みちえさんが、キンキ雑楽団にお声かけしてくださり、

初めて路地カフェで会ったのが1カ月ちょっと前

初対面で 6時間も話しが弾んで 

織流 が 決まりました。

トントン拍子!! 

チラシは、ブリコラージュの増谷さんが 主旨をすぐ理解してくださり

蒼いシンプルなデザインでカンボジアから帰って来たら出来ていました!

当日、昼から集合!!

準備で殺気だっていましたが

私が水等に入れて持って行ったカンボジアのお茶が大人気で うれしかった!!

さをり織りでミサンガを作るコーナーは、うまく会場の後ろに4台設置できました

3時からの体験コーナーは、1時間だけでしたが 気持ち良さそうに織ってくださる
お客さんに、自然に キンキのメンバーが指導に当たってくれていました。
みんな凄い!!

さをり織販売コーナーも手慣れたマザーズに感謝!!

●仙台とっておきの音楽祭の映画のダイジェスト版「オハイエ」を上映

 「みんな違ってみんないい」
 
仙台の街をあげて 障害のある方々も無い方も参加できて
町角でのコンサートを体感できるすごいイベントの記録です。
高橋さんのライフワークになりつつある音楽祭を知っていただけました。


●つきゆめ コンサート

ほしこさんのリトアニアの弦楽器 の音色に 公成さんの民族楽器の笛の数々!

なんとも気持ちいい!!

東北へ出かけて実際に体験してきたがガレキ撤去作業のお話も聞きました。

さをり織ファッションショーが 公成さんの優しい笛の音に合わせて始まり

あっこちゃん  ポエちゃん がまず 盛り上げてくれました!

アップテンポになり

キンキメンバー一同、スタッフ、マザーズと続きました!!

拍手拍手にすっかり気を良くして

つきゆめ & キンキ雑楽団コンサート !!!

「いっしょにいることが」スタッフまさやんが歌詞カード 作ってきてくださりました。

今回の会場ディスプレイは、障害者のさをり織アーティストの長い織を 

天井 天窓から 会場上空をかけめぐるように !!

写真アップできたらしますね!!

最後は、わかちあいの時間

まさやん こと 服部氏が ルールを説明
4人ずつ 今の余韻について お互いの話を聞きました。

すごく盛り上がりました。

コンサートは、受身ですので アンケートでなくて自分から話していいというのは

嬉しいことのようでした。

何の話だったかはそれぞれ???

その後、それぞれの気持ちをポストイットに書いて壁に貼ってきました。

皆の気持ちがわかるのって ありがたかったです。

こんな初めてのイベント 50名以上の方々で一杯になりました!!

みなさん ありがとうございました!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR