

奈良 と 大阪西成での演奏にいきました

●9月18日 奈良 近鉄「高の原」駅前 すずらん館で

エムズネットさんのお招きで キンキ雑楽団コンサート

1時間のステージさせていただきました。

すずらん館の1F商業スペースの吹き抜けの空間に出来たステージで

買い物のお客様いっぱいの中

ファッションショーでスタート

みんな踊りポーズを決めて大拍手

定番の曲「いっしょにいることが」を一緒に作ってくれた

野口さんとダビッドさんが 駆けつけてきてくれてくれました。

エムズネットのパワフルなスタッフのお陰で織体験コーナーも前日より設置していただき

大好評だった様子

担当の城哲也さんに私たちの音楽を開始してからの織体験の方々の様子をあとで

聞きました。これは、音楽を聞きながらそのエネルギーを感じて織るとどうなるか

サウンドウイービングという実験でもありました。 

*86歳の女性、高齢にもかかわらず 3時間半も集中して体験織ができた。

  織れた布は寄付すると! 

*5歳の少年 こんなに集中して取り組めるなんてとお母さまが感激。

*2色交差にこだわっていた12歳の女の子、曲が流れてきたら 難しいことができなくなり 
  交差はやめてシンプルに織りだした。

おもしろい現象がおこっていたようです。

音楽の種類によっても変わることも考えられます。

お世話になった エムズネットの皆さんありがとうございました。

●9月30日「昼どき音楽会in西成サランバン(コリアン高齢者のデイサービス)」

 金曜日のお昼  香、佐知子、明子、ポエ、伊藤、金野でお邪魔しました

s-キンキ雑楽団・西成2011、2011-09-30 13-30-14_0003 キンキ雑楽団・西成2011、2011-09-30 13-49-45_0020 s-キンキ雑楽団・西成2011、2011-09-30 14-16-55_0028 s-キンキ雑楽団・西成2011、2011-09-30 14-20-56_0034

おいしい手作りのランチをご一緒させていただき、みなさんすごく熱心に聞いてくださいました。
声をかけてくださった 岩山さんからのメッセージです

岩山春夫です。
先日、9/30には雨の中重い荷物を抱えて西成までおいでいただき大変ありがとうございました。
西成サランバンは在日コリアン高齢者のデイサービスでして、多くは在日一世になります。
私は大学院の修士論文を書くために調査研究をさせていただき、今でもここに出入りしています。
西成サランバンはかつては定員いっぱいで、登録者も30人を超えていましたが、現在は減っており
少し元気づけようということで「昼どき音楽会」(2ヶ月に1回)を金チュンジャさんと相談して始めました。
今回が第2回目です。
在日一世は植民地時代に日本に渡って来た人達で、言葉も話せず、教育も受けられずに、差別と
貧困の中で生活してきました。その後家を持ち、子供を育て、現在ではご家族、ご夫婦、単身独居
で暮らしている方たちが3分の一づつおられます。
そのような歴史的背景がありますので当然のこととして日本人に対する警戒感が強くありました。
しかし、昨年私も参加して行いました西成における在日高齢者の生活と居住の実態調査では、
日本人ヘルパーが家に出入りすることに対して寛容になっておられ、大変フレンドリーで話好きだ
ということが解りました。
それでも西成サランバンのオモニたちは内気で礼儀正しい人たちでして、お正月に集まって踊り歌い食べ
まくるという姿を音楽会ではなかなか打ち解けて現すということはなかったのです。
今回オモニたちは、体を動かし手を打って乗り、ご自分の渡航経験を一生懸命お話になりました。
なかなかしゃべってくれることはないのです。
終わったあともみかんを食べながらやさしくお話をされていましたよね。
これは皆さんの持つ特別なお力がオモニたちの気持ちを和ませたんだろうなと思います。
これがキンキ雑楽団がいろんなところで評価されているところなんだなと気がつきました。
私も大変楽しかったです。
技術的にも楽器を十分こなしておられたし、踊りも素敵でした。
ありがとうございました。
10/10にはもう一度見に行きますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
