スポンサーサイト


石巻と仙台への旅

SAORIの仲間は日本中に5万人いると言われています

東北の石巻の障害者施設 こころさをり さんは、すごく怖い経験をされました。

織の仲間がいたその時間に地震が起こり

避難をどうするか!!??

スタッフが車にメンバーさんを乗せて迷っていたらそうこするうちに

津波が来て

押し寄せて引く波にその車は、流されていきました。

もう駄目だと思っていたら2時間後

同じ場所にその車が何度目かの波に乗って戻ってきたそうです!!??

それで車からみんな降ろして真っ暗な中 棒を使ったりして

皆を建物の5階へ

波が押し寄せたりする中 命からがらとは、まさにこの事

向かいにセブンイレブンがあって

そこで食べものも調達して

下の階にあったストーブなど防寒具も運んだりしたそうです。

そのセブンイレブンの店員さんの安否も気になりましたが

波はどんどん来て いろんな物が流れて

近くの木に登った人も気にしたりしながら

とにかく真っ暗な中 身を寄せ合ったそうです

全員無事 !!

素晴らしい!!

そんな話をセブンイレブンとこころさをりのあった建物の前で聞かせていただき

被災地の中を視察させていただきました。

キンキのメンバーは、3人 きみちゃん、あっこちゃん、香ちゃんとそれぞれのお母様

スタッフの金野君と城哲也さん

東京と仙台と福島からのさをり仲間と共に

まだまだ すざまじい状態の街を ドライブしました。

すっかり瓦礫を取り除いた所は、おおきな空き地になっていました。

ボランティア団体で同じ色の腕章みたいなのをつけて 

家の中や外をお掃除する方々の姿もあり

まったく何もされていない建物もまだまだありました。

こころさをりは、石巻市蛇田という地区の仮設住宅支え合い拠点センターに8月やっと入ることができて

一般の住民の方も呼んで 交流会を催して私たちを呼んでくださいました。

こころさをり コカリナ演奏 と福島のアートさをりからミラクルチップス 

そしてキンキ雑楽団の演奏をさせていただきました。

手巻き寿司をいただき持て成してくださり感動。

前の生活に戻りたいのではなく 新しい未来をつくりたい

遠慮しないで どんどんやりたい事をやっていくことにした

前向きな言葉をいっぱい聞かせて頂きました。

Oさんという、もう1つのさをり教室は、幸い、建物が無事で

すでに教室を再開。

すごく近くでも 違う状況であることにも驚きました。

仙台のユースホステル 道楽庵に移動。

東北のさをり仲間が沢山集合してまたまた交流会!

東北の方々の明るさと前向きな気持ちに驚くばかりでした。

福島の飯塚さんは 唄を歌うことにしたと!

SAORIの障害者の施設就労継続B型をされていますが

音楽の大切さをより実感。

朝の体操を歌うことに変えたらよけいいい成果がでたとか!!?

スタッフの高橋君のギターで歌う歌う!!

もう止まらない!!

11時に ユースホステルのペアレントさんに消灯ですと追い出されるまで

皆で歌い続けました。

キンキのメンバーとの旅らしい 楽しい夜でした。

観た光景や 怖かった経験をされたお話は、忘れられないけれど

それにまさる すっかり 自分の腹をくくって生きている

仲間といっしょに唄ってきたことがとてもうれしいです。

泊まらなかった仙台の先輩のいっこさんが

美味しい冷酒を差し入れて行ってくださり

YHなのに遅くまで部屋で飲みました。

大阪に帰ってきて

家のカギをあけながら 家があるわ

と、申し訳ないような気持ちになりました。

当りまえの今を大切にしようと!!

出し惜しみなく 生きようと思いました。

そうです 今が一番の時と思って

心をこめて することだと

がんばると いうのではなく

決断するときに 迷いなく

喜んでやるようにしていこうと

思いました!!!!

おやすみなさい
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
