いのち つないで つながって

福島を元気にしようツアーに行ってきました

こちらがすごいパワー頂いてきました

さをり仲間の障害者施設「アートさをり」の飯塚さんがら呼んでいただき

キンキメンバー7人とスタッフ3人京都の手話ボーカルの仲間2人とマザーズで新幹線で

10日福島へ到着!福島市中央公会堂に直行。

福島音楽療法研究所 Largo 近藤美智子さんのステージを観賞。

被災地での幅の広い活動の披露に驚きと感動の連続でした

福島に残ることを決意して 子供達と先への不安を持ちながらも

精いっぱい 生きておられる皆さんの唄声がこころに響きました。

車椅子に乗って登場した小さな全身麻痺の女の子
そのお母さんがピアノを弾いて歌うと一生懸命その唄声に反応

外で遊ぶことが制限されている小さな子供達と御母さん達の歌とダンス

障害を持った方々も多く出演

近藤さんの愛あふれるステージにほんとうに元気をもらいました。

その夜は温泉ホテルで夕食とリハーサルを兼ねたアートさをりエンジェルズとキンキ雑楽団の演奏

温泉浸かってからも 代表の飯塚さん達と遅くまで全国から集まったさをり仲間とお話をしました。

11日。温泉宿を後にして いのち つないで つながって 2日目。

ステージ音リハーサルの後、

飯塚さん脚本の創作舞踊 今、約束の時 ~こどもたちへ~

リハーサルを見せていただきました。

やっと泣けるようになったという飯塚さん含め 

1年かけてここまで 悲しみ悔しさを乗り越えて 準備して

私達を、待っていてくれたかと思うと 揺さぶられる何かを感じられずに

居られませんでした。子供から大人まで出演者全員 被災者自身

彼らは、負のエネルギーから こんなにも 輝く復興の心の表現者へ成長していました。 

「伊藤さん、創作舞踊は とっても暗いから 音楽のステージはできるだけ
楽しくしてね」と飯塚さんが」おっしゃていました。

金野君のジャンべの元気な音から 「オールウエイズ」

京都の手話ボーカルの滝本さん、中村さんがステージの両方に立って盛り上げてくださり

キンキもエンジェルズも覚え立てでしたが 楽しく踊りながら歌いました。

明子ちゃんさをりちゃんの歌で 会場の皆さんも一緒にストレッチダンス「手のひらを太陽に」

「いっしょにいることが」は、さをりちゃんのグランドピアノと香ちゃんのリコーダーで。

佐知子の笛と池田さんのピアノの「レットイットビー」。高橋君がギターソロを入れてくれました。

美紀ちゃん、彩ちゃん 公絵ちゃんも踊りと歌とマラカス、タンバリンを絶妙のタイミング!!

最後に飯塚さんが36年前に作られた曲「わすれちゃいけません故郷を」
これは、震災の後、作られたのではないそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「わすれちゃいけません故郷を」作詩作曲 飯塚啓子


あなたは知っているでしょうか 朝焼けの空のあの星を
あなたは知っているでしょうか 木の葉のささやくことばを
ネオンばかりみていると 目がチカチカするでしょう
    
ネオンばかりみていると 心がチカチカするでしょう
わすれちゃいけません故郷を わすれちゃいけません心を
わすれちゃいけません本当のことをみる目を

あなたは知っているでしょう
わけもなく涙がでることを
あなたは知っているでしょう
誰かに甘えたくなるのを

まにあわせでもいいんです
お花やさんに走りましょう
りんどうの花を一本
おへやの中にいけましょう

わすれちゃいけません故郷を
わすれちゃいけません心を
忘れちゃいけません本当の愛を知ること
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国から集まったさをり仲間のファッションショーを和の音に乗せて

・・・・・・・幕・・・・・・・・・・・・

感謝いっぱいで新幹線に乗り大阪へ向かいました


これからも 楽しいエネルギーで心を自分も皆も元気にすること

そこから いろんな事がはじまります 

大阪のキンキ雑楽団のエネルギーが福島のエネルギーと繋がっている幸せを大切にしていきたいです

そうそう キンキ雑楽団 新しいCDを2月に録音しました

発売は 4月です。どんな形になるかまだ????ですが

どうか 絶妙のバランスの私達の元気を 沢山の皆さんに聴いて頂きたいです

かなりかなり 楽しいCDになったことを宣伝させていただきます!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR