スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪チャチャチャバンドコンサートinやなせたかしの世界展

8月16日、早起きして 奈良へ出発〜
メンバーの秋野友紀ちゃんのお母様の運転で音響機材を運んでいただきました。

今回の出演は、出来るだけ何でも自分たちでやることに〜

ミュージシャンスタッフが福知山の養泉寺でお借りした音響機材を設置。
(前日、福知山の花火大会での大爆発事故にショック。怪我をされた方々のご回復を祈ります)

演奏もしながら音響操作もする 器用なスタッフのお陰で
広い奈良イトーヨーカ堂の4Fの販売スペースにあるステージで
けっこうとっても本格的なコンサートになりました。
やなせたかしステージ1

司会は、京都からいつも来て下さる手話ダンスの滝森裕子さんが引き受けてくださり
コンサートを盛り上げて下さいました。

衣装も新調!!スタッフのベンガラ染めアーティストカンジ君デザイン。
大阪チャチャチャバンドの楽器が素敵なモチーフに
6版ものステンシルによるかなりの凝ったベンガラ染めのオリジナルTシャツを
メンバーそれぞれのサイズで染めて頂きました。
背中の文字は もう1人のミュージシャンスタッフ 西けん君の作品です!
やなせたかしTシャツ

腕には、Ori-nori ブランドのアーティスト:藤原智子さんの織と皮の
これまたチャチャチャオリジナルのブレスレットと首飾り!

・・・でステージ衣装はバッチリ〜

しかし!!暑い夏で メンバーの何人かは、かなり不調気味。
いつもは、元気なPちゃんは、声も出ないし 踊れない そんなこんなで2週間休みますって
7月後半は、練習に顔出してくれませんでした。

Kちゃんも蕁麻疹との戦い。体調管理がんばってくれました。

Sちゃんは、夏風邪ひいて長い事、鼻水をすすりながらリコーダーを練習。
1曲終わってはティシュ持ってトイレでブイブイしておりました。

私も夏バテの症状というのか 歯茎が腫れて楽しみにしていた徳島阿波踊りをあきらめて
数日間、安静にしておりました。歳ですわ〜

しかし、大阪チャチャチャバンドメンバーは、本番に強い!
誰一人遅刻する事なしに元気に集合〜
まずは、そこが皆さんお見事!!どこへでも現地集合でなんとしてでもたどり着いてくれます。

そしてやり過ぎないリハーサル〜
これも大事

そして、腹ごしらえ〜
これが1番大事〜!!(笑)

以下 スタッフ滝森裕子さんから

一部のcolorsは、チャチャチャバンドサポータでもある二人の男性ユニット
ウクレレとギターのデュオ
オリジナルとアニメソングを素敵にアレンジした曲を優しく演奏
しっとり綺麗な音でした。彼らの優しさが、それぞれの指先から音と共に響いてきました。
お客さましっとり聞いておられました…⌒(ё)⌒。

そして、大阪チャチャチャバンド。
みんな元気に始まりました。
自分の見せ場は…流石…デキルなぁ~♪
みんな凄いわ!!楽しいわ!!
お客さまもニコニコ良かったです。
えっと…チャチャチャの皆のステージの写真が…うっ(T^T)無いねん…。
だってだって私撮れないやん。
と言うことで、また写真あったら下さぁ~い。
今回、おニューのTシャツです。
かんじ君の染め。背中の文字は西けん君。
センスいいなぁ…似合ってるかな~私も⌒(ё)⌒?!!!
もちろん、アンパンマンの曲も登場〜

以上 手話ダンスと司会の滝森さんでした〜

大阪チャチャチャバンド It's a small world でスタート〜

ポエちゃんと美紀ちゃんが 舞台下で踊ってくれました。

盛り上がりは、「手のひらを太陽に」

アンコールもいただき、

このイベント主催のこッからさんのメンバーさんも最後まで楽しんでくれました。

吹き抜けの上の階lからもいっぱいお客様の笑顔を見ながら

元気と笑顔いっぱいで 1時間のコンサートを終えました。

奈良市美術館は、イトーヨーカ堂の5Fにあって

終了後、みんなで鑑賞タイム。

アンパンマンの原画に感動。

やなせたかしさんのテーマ、「正義」。アンパンマンでない他の作品の中にも感じた。

印象的だったのは、オオカミに復習するため オオカミに弟子行った羊の子のお話。

奈良のチャチャチャバンドメンバー真絹ちゃんは

美術館入り口前で ショップを開いて自作の織と染めの作品を展示販売していました。

彼女が、こッからさんにやなせたかしさんが、作詞された「手のひらを太陽に」を
「大阪チャチャチャバンドがいつも歌っているよ」と話してくれたことが、
今回の出演のお話しに繋がりました。

多才なメンバーとその繋がりの中で大阪チャチャチャバンドが活動出来ています

感謝いっぱい みんなで これからも仲良くやらせていただきたいです。

暑い中、駆けつけてくださった皆さん、カメラとビデオを撮影してくださったOさん
こッからの古木さん マザーズの皆さん ありがとうございました。

大阪チャチャチャバンド Let it be
http://www.youtube.com/watch?v=hKwvBtoGS3k

参加メンバー 香、佐知子、明子、美雪、彩、友紀、之智、美紀、ポエ、真絹
スタッフ 一常観司、西本賢、内藤翔、池田淳子、石原麻美、伊藤すよこ

コミュニティハウス まんま さん

玉造のコミュニティカフェまんまの歌声喫茶にお邪魔しました!

着いたらすでに ご老人デイサービスで来られている方
スタッフの皆様 ステージを作って待っていてくださり

コートを脱いですぐ演奏スタート!!
今日は、奈良からスタッフとして
渋谷日加璃さん (伝統芸能からギター、踊りなんでも来いのエンターティナー)
大阪チャチャチャソングの時、着替えに消えて
次はひかりさん踊りショー
素晴らしい粋な舞を披露いただき
あっこちゃんもびっくりでした。
私たち
「あーー楽しい〜聞いてくださってありがとう〜」

ご老人の方々から
「パワー貰えた」
「力が湧いて来た」
「元気になった」

1曲終わる度に「すごいね〜感動した〜」とつぶやいている男性スタッフ
「また来てね」と「ふるさと」をいっしょにピアノ弾いて下さった方
「楽しい気持ちになった」
聞いて下さった皆様の喜びの声を聞いて
私たちはますます幸せになりました!!

その上、洋服の注文、手話を教えてなどの声もあり
こちらこそ感謝です。

3月13日には、同じく玉造の老人デイサービス ふくふく庵さんでも演奏させていただき
スタッフの坪井さんの三線と共演させていただき ありがたい時間共有させていただきました。

お声かけけてくださった地域のMさん ほんとうにありがとうございます!!



YouTube でダイジェスト版観れます!

こんなの出来ました!

第1回空の木音楽祭 ダイジェスト版 4分の映像です 

http://www.youtube.com/watch?v=TU3-_4hLGsU&list=HL1360338521&feature=mh_lolz

編集 by FrameBird 上球音 さん
●先週開催された「第1回空の木音楽祭」の撮影&ダイジェスト編集を
FrameBirdで担当させていただきました。

先輩(大学の)であり、弟子(映像の)であるHabaoさんから声をかけてもらって、
一緒に撮りました。
(Habaoさんがこちらに上手に書いてくれています↓
http://habao.blog15.fc2.com/blog-entry-3831.html
   

空の木音楽祭


第1回 空の木音楽祭 終了しました。

東北から音楽療法家の近藤美智子さんが大阪に来られると
お聞きして 「空の木音楽祭」実行委員を立ち上げて2ヶ月!!

1月29日火曜日とうとう本番の日!!

総勢187名のお客様が席を埋めて頂き
まさに
満員御礼!!
すばらしかったです!!

音響も照明もビデオ・カメラ撮影も!!

福島から来て頂いた近藤美智子さん

昨年の3月11日の福島中央公会堂でのステージで
涙涙・・・した覚えありましたが・・・

この大阪での公演に向けて・・か・・どうか??
意外に・・・(失礼)めっちゃトークが面白くて大笑い!!
実話のエピソードに泣かされ
素敵な歌に引き込まれました!
さすが音楽療法での実績です!!

こおばしい声で優しい人柄の今回のうってつけの司会者は、
夢織り工房 「空の木」山本さん〜

幕間は、売店の商品紹介コーナー

さて第2部 大阪チャチャチャバンドは、
メンバー真絹ちゃんの挨拶文からはじまりました。
ロビンロイドさんがノルウェーの笛を吹きながら
後ろの扉から登場
中井君のシンバルと即興の曲
幕スクリーンに
メッセージの映像
これは イッチーさんがチャチャチャバンドのために創ってくださいました!

幕が開いて

●おはぼん の曲で挨拶
●村祭り&花祭り 即興部分がめちゃ行けてました!!ダンサーYucchiさんが花末よしこさんの着付けた衣装で踊り
  ながら解いていき最後は1枚の布に戻す、着付けの逆で着脱ショー!!
●アメージンググレイスパフォーマンス 
 ポエちゃんソロ〜
 南米のハープを美紀ちゃんが即興で奏でみんな自由に舞いました
 佐知子と香と伊藤のリコーダー3重奏
 佐知子作詞の日本語のアメージンググレイス
●大阪チャチャチャソング 客席にダンサーとメンバーが飛び出しました!!
●いっしょにいることが レゲエ調で調子に乗りました

あっという間の40分でした

最後に
近藤美智子さんとギターの高橋寿昌さんと一緒に
Let it be

うーーんと盛り上がりました。

前日、出演させて頂いた NHKラジオの岸アナウンサーも来て下さっていました!!
大阪チャチャチャグッズもよく売れました!

来て下さったお客様、ご協力いただいた すべての皆様に
心よりお礼申し上げます!!

私たちは、織や染めの手仕事をしながら音楽を楽しめる仲間です。
小さい力を出し合って心を繋いで行く仕事をこれからもして行きます。

今回は、東北の厳しい現実の中でこれまた素晴らしい心を繋いでおられる仲間と
大阪の地でイベントを開催できて
皆さんに聞いて頂き
これほどの幸せはありません!!

どうか これからも
よろしくお願いします!!

大阪チャチャチャバンド!

どんどん繋がっていきます!!

感謝をこめて!!

いいだしっぺ
伊藤












クリスマス&忘年会

メリークリスマス〜

粉雪降る中、アトリエから荷物を持ってヨガ・リシアさんへ
チャリンコで4往復して汗だくになって準備!!
今日は、チャチャチャバンドのメンバーとマザーズのクリスマス忘年会でした。
1品持ちよりパーティで、私の昨晩仕込んで朝に出来るようにしていた洋風炊き込みご飯は、
炊きたてを炊飯器ごと持ち込むはずが、朝起きると具の多さに自動で炊飯スイッチが切れて
お米は固いまま〜生煮え状態でしたが なんとか 鍋に移して火に掛けて食べられる状態に出来上がりました。
そこで一汗〜
12時 みんなそれぞれ持ち込んだ料理の多さにびっくり!!

楽器、プロジェクターの準備も整い
みんなで乾杯とお食事をいただき
宴会芸タイム!
内藤君ウクレレ、Do君エレキウッドベースの「サンタが街にやってくる」でクリスマスモードになったか??
いやあ 皆さん食べるのが忙しそう〜
伊藤ケーナも入って「ワルツ フォー デビー」皆さん食べるのが忙しそう〜
香ちゃんとさをりちゃんのダブルピアノでかわいい「アンパンマンの曲」
佐知子のピアノ独奏 「さとうきび畑で」。みんな歌いだしたら
「歌わんといて〜」と!!すいませんでした!
そして11月2日に御幸森小学校公演のDVD編集を皆でじっくり1時間半鑑賞。
これは 京都の森垣君が時間掛けて素晴らしく見やすく編集してくださったものです。
楽しい様子やハラハラも思い出してみんなとっても嬉しそうでした。
1月29日の「空の木音楽祭」のチラシ出来立てほやほやを皆に配り
販売するチケットも手分けしました!
さて いったいどんな人が来てくれるか〜
出来るだけ沢山の人に聞きに来て頂きたい!
どうしてかと言うと
今を楽しむ事ができるこの大阪チャチャチャバンドのエネルギーは
とても大切なことなんです。
東北の音楽の仲間にはそれがよくわかった人たちがいます。
3月11日に福島の復興支援イベントでご一緒させて頂いて
支援という目的で行った私たちは、
大変な事が起こったその場所の音楽をしている仲間があまりにも輝いていた事に
とてもびっくりしたけれど すごく嬉しくて楽しかったのでした。
心の奥では、泣いていたのもわかっていましたが
もう、鈍底に行ってしまったときに、前に行くしかない時にも音楽はとても役にたっていると思いました。
歌ったりする時は、脳のいつもとは違う部分を動かしているのだと思います。
気持ちは落込んでも 歌を歌ったり聞いたり振動を感じる事ができる余裕があれば
気持ちも明るくなったり 一人で歌うのではなく 一緒に歌うと笑顔になってきます。
振動が伝わってうれしくなるのです。
私たちは、今、ここ大阪でとても幸せです。
これにもっと気がつかないといけません。そりゃあいろいろと悩みや不安やうまくいかないことは、当たりませにいっぱいありますが・・・・
東北の大変な未来を背負ってしまった仲間は、今出来る素晴らしい事を見つけて
前向きです。私達の出会った人たちだけかもしれないですが。
他はテレビでみたりしているだけですから全部の方々にあてはまりませんが〜。
何がいいたいかといいますと、
今・・・自分に出来る事を一所懸命することが
とても大切だと言う事です。
こんな音楽やダンスの楽しい事をする仲間のネットワークをつくろうというのが
空の木音楽祭です
なんの補助金も助成金もいただかず 東北の仲間が来て下さるきっかけをいただき
いろいろ考えたあげく こんな音楽祭を少しずつ 広めていけたらと思いつきました。
クリスマス会後半は、11月の反省会やよかった所をシェアし、空の木音楽祭にむけてのみんなの希望や出来る事を話し合いました!あーー前向きなみんな!お腹いっぱい食べて映像も見て話し合えて最後は、もう次に向けて練習をしました!!久しぶりでちょっとばらけておりましたが 心は、一緒にいることが やはり幸せでした。

明日は、行けるメンバーで 押尾コータロークリスマスライブに行きます!

プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。