

ひがしなり街道玉手箱2014

「ひがしなり街道玉手箱」2014

先日、11月1日、2日、3日の3日間行われた、東成区のお祭り「ひがしなり街道玉手箱2014」
今回チャチャチャバンドは3日、区民センターの6階小ホールで、大トリで演奏させていただきました!

一昨年、昨年は実行委員に私自身入っていろいろと携わらせていただきました。今年は、”いち”参加者として、チャチャチャバンドの方で演奏させていただきました。また、違った玉手箱が見れました。関係者の皆様、本当に頑張られたと思います!楽しくチャチャチャステージ、演奏させていただき感謝です!

今回、3日の昼からは4つの団体がパフォーマンス。

ベリーダンサーのNiliyさん率いる[Golbe Al azuli & Niliy Instiute]

ウクレレの内藤くんとフラダンスのKaoさん、そして、Kaoさんの生徒さんによる
[naitosho & Pililani Hula Studio]

神出鬼没のバリアフリー・フラッシュモブ集団[チームバリアフリー]

そして、[大阪チャチャチャバンド]
でした。

グランドフィナーレではオリジナルソングの「Sparkling Fish」を会場の皆さんとHulaの踊り付き(この日のために、HulaのKaoさんが特別に振り付けを考えてくださいました!)で演奏!すごく楽しいライブとなりました!

何曲か映像あります!とっていただいたのはチームバリアフリーの”ちゅーたさん”。ありがとうございます!

【ネグリートの子守唄】(途中まで)


【大阪チャチャチャソング】(あやちゃん〔左から2番目〕、太鼓デビュー!)


【祈りLue-Lue-Lue】(チャチャチャ新曲!あっこちゃんの三線いい感じ!)



メンバー,サポートスタッフの皆おつかれさま!

リーダー:かおりーにょ[アルトリコーダー]
サブ・リーダー:さちこ[ソプラノリコーダー]
ぽえちゃん[メイン・ボーカル]
あっこちゃん[太鼓・三線・ボーカル]
みーちゃん[鈴・ボーカル]
あやちゃん[マラカス・タイコ・ボーカル]
みきちゃん[ダンス・ボーカル]
さーちゃん[マラカス・ボーカル]
なかいくん[シンバル]

サポート
すよこ[チャランゴ・ケーナ]
いけださん[ピアノ]
にしけん[ギター]
しょう[ウクレレ]
Yucchi[ダンス]
かんじ[ベース・タイコ]

次回は12/7(日)、深江橋にある宝栄小学校であるイベントに出演予定です。今年の演奏はそれが最後かと!
さて、はりきっていきましょう。


つながらーと at 大阪城野外音楽堂

お久しぶりです!
チャチャチャブログ、大部と期間が開いてしましました!いや〜、決して暇だったわけではないのですが、、、なんでも続けていかなければいけませんね〜。



もう1ヶ月ちょっと経つのですが、9月28日(日)、大きなイベントにチャチャチャバンド出演しました。

『つながらーと』at 大阪城野外音楽堂

一言でいうならば、もう『最高に素晴らしい』イベントでした。

〔バリアフリー野外アートフェスティバル〕と銘打って開催された今回のイベント、企画段階から、アトリエSUYOも少しづつ関わって、主に、イベントT-シャツや、ステージの大きい垂れ幕を作らせていただきました!
制作もやりがいがあり、仲間も増え、楽しかったです!このイベントを通して、旧知の友人にも再会!
当日来場者は2000人近く!あぁ〜楽しかった!主催者の朝日登君、本当にありがとうございました!


今回、映像あります。1曲「おはぼん」と、チャチャチャステージのダイジェスト版。
Frame Birdの上さん!!いつもありがとうございます!!

おはぼん


ダイジェスト



メンバー,サポートスタッフの皆おつかれさま!

リーダー:かおりーにょ[アルトリコーダー]
サブ・リーダー:さちこ[ソプラノリコーダー]
ぽえちゃん[メイン・ボーカル]
みーちゃん[ボーカル]
あやちゃん[マラカス]
みきちゃん[ダンス・ボーカル]
なかいくん[シンバル]

サポート
すよこ[チャランゴ・ケーナ]
いけださん[ピアノ]
にしけん[ギター]
しょう[ウクレレ]
ゆっこ[手話ダンス]
Yucchi[ダンス]
かんじ[ベース]

Guest ミュージシャン
マルチ民族楽器演奏者:ロビンロイド

 


とっておきの音楽祭in枚方2014

昨日の日曜日は、「とっておき音楽祭 in ひらかた」に大阪チャチャチャバンドで出演でした。


IMG_2422.jpg



2001年、仙台で始まった「とっておきの音楽祭」

障がいのある方もない方も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで「心のバリアフリー」を目指すお祭りです。

私は3年前に、高橋みちえさん(アトリエに時々織りに来て頂いている友人であり生徒さん。)に紹介をいただき、「オハイエ」という映画を見る機会をいただきました。仙台での[とっておきの音楽祭]音楽祭をメインに撮られた映画です。この時大変感動したのを覚えています。

2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。この時、仙台の音楽祭事務局も、実行委員の方も被災され、その年の音楽祭は危ぶまれました。しかし ”今だからこそ音楽のちからが必要だ” と言う被災者達の声で、被災からわずか数ヶ月で音楽祭は開催されました。そして2012年には私自身も福島県に住んでいる”織り”の仲間と一緒に仙台行き、[とっておきの音楽祭]に出演させていただきました。


街単位で開催されるこのお祭りは人気を呼び、これまでに宮城県内では東松島市、栗原市、東北では秋田市、山形市、福島市、南相馬市、本宮市、会津若松市、盛岡市、九州では熊本市、人吉市、鹿児島市、鹿屋市日本各地で開催されてきました。
しかし、まだ関西”大阪”では開催されたことがありませんでした。そんな中、今回、私の知人である枚方市の保坂規子さんが代表となり大阪での開催を引き受けられました。


そんな御縁で、この[とっておきの音楽祭]の大阪での開催は、私にとって”待ちに待った”音楽祭でした。

大阪チャチャチャバンドのメンバーと出演出来て、嬉しさと感謝で一杯でした!

「オハイエ」を紹介してくださった高橋みちえさんもボランティアスタッフとして来られていました!

熊本からもボランティアで駆けつけた友人の”ひよこ”さん!(ピヨピヨ〜!)

仙台の映画「オハイエ」の菊池監督!

シンガーソングライターあんべ光俊さん!(とっておきの音楽祭のテーマソング「オハイエ」作曲者)

皆さんわざわざ大阪まで駆けつけて、会場を嬉しそうに眺めていらっしゃいました。

チャチャチャバンドもこの日はすごく調子がよく、演奏にもツヤがあって良かったです。

とにかく良い音楽祭でした。第1回目に関わらず、たくさんの街の人々に溢れていました。ボランティアの方々も若い方、学生さんも多く、次へと繋がる可能性を感じました。出演されたアーティスト達も個性的な方々ばかりでした。これからまた、どんどん楽しくなるお祭りだ!と感じました。また是非呼んでいただきたい。



っと、、、思っていましたところ、、なんと、来年の2015年秋に丹波篠山で開催される[とっておきの音楽祭]にさっそく誘っていただきました!!行きまっす!ありがたいことです。このお祭りが引き継がれていく理由、精神の部分を見習い、バンド等これからも精進していきたいと思います。



IMG_2425.jpg


IMG_2428.jpg


IMG_2435.jpg


IMG_2436.jpg


この日のチャチャチャメンバーの衣装、【片腕だけベンガラ染めロングTシャツ】です。笑。


IMG_2413.jpg

全員着てます持ってます。さらに、【チャチャチャ半袖T-シャツ】はもっとすごいのですが、それはまた今度、御見せします。




チャチャチャバンド次回は 4月19日(土)ギャラリー、【ブリコラージュ】にて演奏です!!!!
アトリエSUYOの展示会【土の万華鏡】(4/17〜4/22) の会期中、イベント日での演奏です!!
まだ若干予約いけますので是非!!

*予約方法など、詳しくはアトリエSUYOのブログを御覧下さい。アドレス→http://suyoko.blog94.fc2.com

神戸スペースシアター

日曜快晴。この日は、ダンサーのYucchiさんに声をかけていただき第一回世界ダウン症の日制定記念イベント【Break It!】に出演。主催は関西を中心にダンスのイベント、ワークショップ、教室などで精力的に活動されている「Music Box」さん。
会場はハーバーランドにあるスペースシアターという所でした。広かった!ステージがある階(地下)から、最上階まで吹き抜けになっていて、気持ちよい開放感がありました。
??


 11時過ぎから30分のステージ。この日は楽器類は、マイクで音を拾うだけのシンプル〜な楽器編成。アコギとピアノ、チャランゴとリコーダー、そして歌とダンス。アコースティック感がよかったですね〜。トラブルもありましたが、チャチャチャでは無問題です。新曲、スパークリングフィッシュの振り付けは会場に居たゆるキャラさん達も踊ってくれて楽しかったです。今後もう少しアコースティックを練習していきたいと思います。最近(おかげさまで)良い音響の中でガツガツやらしてもらっていたので、チャチャチャメンバーも耳が肥えてきました(泣笑)。静かなアコースティックでバランスよく歌い、演奏する技術、楽しみもこれからの練習でどう取り入れて行くか、、、課題だなぁ〜と思いました。
演奏後は色々なダンサー達を見学しました。「柔道ダンス」を初めて観ました。踊っているのは4、5歳のダンサー達。

会場にはたくさんの人々がいました。
キャピキャピで真剣な面持ちの若いダンサー、おじいさん、赤ちゃん、息子、娘のダンスを撮影しにきた親(多かった!)、ブースで手作り品を販売する人たち(おいしい手作りが味噌ありました)、イベントを手伝いにきた高校生(中学生?)、音響をまかされていた学生さん達、取材の人、デートにきたカップルなどなど。音と踊りが持つ原始的なエネルギーはみんなを取り巻いて障がいがあるなし関係なく平等に楽しめ感じれるものだなぁ〜と思いました。


次回はライブは4月13日(日)「とっておき音楽祭 in ひらかた」です!市役所横の公園で野外ライブ!!!
http://totteoki-hirakata.com

チャチャチャのチャチャチャ!!!

チャチャチャソングのレコーディング

2014/1/29(wed)

今日は大阪チャチャチャバンドでレコーディングをしました。場所はアトリエsuyoで、、、。笑。なんでもできます。

チャチャチャ

この日レコーディングしたのは「大阪チャチャチャソング」。チャチャチャバンドのオリジナル曲です。作詞はチャチャチャメンバーの堀佐知子(ソプラノリコーダー)。作曲はギタリストの西本賢さんにしてもらいました!

今実は、大阪チャチャチャバンドでシングルCDの制作に取り組んでいます。一躍ヒットソング(?)となった「スパークリングフィッシュ」を契機にCDも作ってしまおう!というノリです。やるなら本気でやる。有言実行ですね。

レコーディングをやってくれたのは、心強いチャチャチャのサポートミュージシャン。ギタリストの西本賢さんとウクレレ関西大会でも優勝されたウクレレリストの内藤翔さんレコーディング機材も持ち込んでくれて、本格的!さすがです。

まだ録音しなければいけないパートや、ミックス、マスタリング、ジャケの作成とプレスの事など、色々と長い工程はありますが、総じて、確実に良いものができると思います!

そして、この日はNHKの番組、バリバラを通して出会った方もアトリエに遊びにきていただきました。池田セイジさんです。全盲の障がいを持っています。元ドラマーだったらしく、アトリエではカホンとジャンベで参加していただきました!
池田さんは大阪でブラインドサッカーの活動をされているらしく、絶賛メンバー募集中だそうです。ぐいぐい活動されています。良いですね〜。

夜9時半からは、ダンサーのYucchiさんが来てくれて、ミーティング。3/23(日)、ダンサーyucchiさんに誘っていただいたイヴェントにチャチャチャバンドでライブ出演。
場所は神戸スペースシアターです。また詳細はここで報告します〜。

以上、どたばた水曜日でした。


theme : 本・音楽・映画・劇他・・
genre : ブログ

プロフィール

大阪チャチャチャ

Author:大阪チャチャチャ
大阪を中心に障害を持った仲間とミュージシャンが出会い大好きな織や楽しい音楽の輪を共有し生まれたハーモニーを表現するグループです。 信じあえる仲間の笑顔と小さな手が大きな幸せを気付かせてくれる。 さあ!一緒に、楽しみましょう。

そして!!
2015年11月3日は【チャ・チャ・チャ祭り!】 at 東成区民センター大ホール!!大物ゲスト出演!!入場料1000円!!!!開場13:00〜!!開演15:00〜!!CHECK IT OUT!!!

チャチャチャオフィス
IN アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話06-6972-5855
メール osakacha2012@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
